無料の会員登録をすると
お気に入りができます

結婚式・二次会にお呼ばれ!絶対必要な持ち物リスト10選

結婚式にお呼ばれした時の女性ゲストの持ち物って?結婚式、披露宴、二次会にお呼ばれした女性が必要な持ち物&便利な持ち物をチェックリストにしました!招待状、ふくさ、サブバックなど結婚式当日に必要な持ち物一覧を参考に、余裕を持って準備しましょう。

ライフスタイル

女子のゲスト専用!結婚式にお呼ばれされたときの持ち物チェックリスト

結婚式は前もって招待されるので、日が遠いということもあり持ち物の準備って直前になりがち。当日慌てて準備をすると忘れ物しやすいので、前日には持ち物を揃えておくのが安心です。

結婚式、披露宴、二次会に行くときに必要な持ち物をチェックリストにまとめました。忘れ物をして困らないように、絶対に忘れてはいけない必需品から、あると便利な持ち物まで確認しておきましょう。

結婚式にお呼ばれされたときの持ち物《絶対に必要な持ち物》

まずは絶対に忘れてはいけない結婚式の持ち物から。当日にうっかり忘れ物なんてことがないように、前日には揃えておきましょう。

ご祝儀・ご祝儀袋

zozo.jp

結婚する2人へのお祝いを表すご祝儀は、絶対に忘れてはいけない持ち物です。ご祝儀は必ずご祝儀袋に入れて渡すのが鉄則。結婚式場の近くで買おうとしたらコンビニがなかった…!なんてこともあるので、必ず前日までにはピン札・ご祝儀袋を揃えておきましょう。

袱紗(ふくさ)

zozo.jp

ご祝儀は生身で持って行くのではなく、袱紗(ふくさ)に包んで持って行くのがマナーです。シルクの風呂敷タイプや留め具のついたタイプなどあるので、形はお好みで選びましょう。結婚式のようなお祝い事の時は、赤・オレンジ・ピンク・金などの華やかな色がマナーですが、濃いめの紫であれば結婚式だけでなくお葬式に使うこともできるので便利ですよ。

招待状

zozo.jp

結婚式への招待状も絶対に忘れないでくださいね。招待状を忘れても結婚式には参加できますが、開始時刻や会場の場所などが書いてあるので持って行った方がトラブルになりません。

財布・現金

zozo.jp

ご祝儀と二次会の参加費だけだと、何かあったときに不便です。二次会まで結構時間が空くケースもあるので、お金は余裕をもって持っていきましょう。荷物を減らしたいからといって、お金を生身で持っていくのは大人女子として不格好なので、小さめサイズの財布を準備しておくと便利です◎

ハイブランドに劣らない!お手頃かわいい《ミニ財布》おすすめリスト – lamire〈ラミレ〉 https://lamire.jp/103474
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ