無料の会員登録をすると
お気に入りができます

何話そう?困った時に共通の話題が見つかる話題ネタ特集♡

恋愛やプライベート、仕事で「何を話せばいいんだろう?」と困ってしまい、沈黙が続くと気まずい空気になりますよね。それを避けるために話し始めたものの、また話題に困ってしまう…そんな時には必ず共通の話題が見つかるネタの探し方を知っておけば、困ることもありません!

2018年9月
ライフスタイル

何を話したらいい?

話題に困った時にはこんなネタがオススメ

恋愛や仕事、プライベートで「何を話そう?」と話題に困ったことはありませんか?話題が豊富な人は、特別に面白い毎日を送っているわけではなく、話題の引き出しを見つけるのがうまいのです。困った時には、「こまったときはあいうえお」を思い出してください。

「こまったときはあいうえお」って知ってる?

共通の話題が見つかる方法として、「こまったときはあいうえお」を思い出すと、「今何を話したらいいか」を思い出しやすくなります。これは話題のネタの頭文字を集めたもの。具体的にどういったものなのかを順番にご紹介していきましょう。

「こ」コレクション

趣味や収集しているものについて

相手の内面に迫るような質問をしたい時には、どんなものをコレクションしているのか、どんな趣味があるのかを聞いてみましょう。インドアな趣味のマニアックなものほど、質問をし続けることができそうです。また、ランニングやウォーキング、登山やサイクリング、フットサル、筋トレやヨガなどの趣味の話題も◎です。

「ま」マシーン

最新機器や機械について

相手の持っているケータイやPCが最新のものなら、それについて話題を振ってみましょう。「それ、もしかして最新のiPhoneですか?」と聞いてみると、相手は詳しく教えてくれるかもしれません。

「つ」付き合い

人間関係や友達について

誰かの紹介や共通の知り合いがいることがわかっている場合には、「最近〇〇さんとはお会いになりましたか?」と聞くと、そこから話題が広がっていくかもしれません。共通の知り合いがいると、親近感がわきますよね。

「た」食べ物

記事に関するお問い合わせ