無料の会員登録をすると
お気に入りができます

何話そう?困った時に共通の話題が見つかる話題ネタ特集♡

恋愛やプライベート、仕事で「何を話せばいいんだろう?」と困ってしまい、沈黙が続くと気まずい空気になりますよね。それを避けるために話し始めたものの、また話題に困ってしまう…そんな時には必ず共通の話題が見つかるネタの探し方を知っておけば、困ることもありません!

2018年9月
ライフスタイル

何を話したらいい?

話題に困った時にはこんなネタがオススメ

恋愛や仕事、プライベートで「何を話そう?」と話題に困ったことはありませんか?話題が豊富な人は、特別に面白い毎日を送っているわけではなく、話題の引き出しを見つけるのがうまいのです。困った時には、「こまったときはあいうえお」を思い出してください。

「こまったときはあいうえお」って知ってる?

共通の話題が見つかる方法として、「こまったときはあいうえお」を思い出すと、「今何を話したらいいか」を思い出しやすくなります。これは話題のネタの頭文字を集めたもの。具体的にどういったものなのかを順番にご紹介していきましょう。

「こ」コレクション

趣味や収集しているものについて

相手の内面に迫るような質問をしたい時には、どんなものをコレクションしているのか、どんな趣味があるのかを聞いてみましょう。インドアな趣味のマニアックなものほど、質問をし続けることができそうです。また、ランニングやウォーキング、登山やサイクリング、フットサル、筋トレやヨガなどの趣味の話題も◎です。

「ま」マシーン

最新機器や機械について

相手の持っているケータイやPCが最新のものなら、それについて話題を振ってみましょう。「それ、もしかして最新のiPhoneですか?」と聞いてみると、相手は詳しく教えてくれるかもしれません。

「つ」付き合い

人間関係や友達について

誰かの紹介や共通の知り合いがいることがわかっている場合には、「最近〇〇さんとはお会いになりましたか?」と聞くと、そこから話題が広がっていくかもしれません。共通の知り合いがいると、親近感がわきますよね。

「た」食べ物

好き・嫌いな飲み物や食べ物

会話する相手とレストランやカフェ、バーなど食事や飲み物を楽しめる場にいるなら、そのことを話題にしてしまいましょう。「好きな食べ物は何ですか?」や「最近、〇〇というレストランが人気ですよ」などのグルメな話題でもいいでしょう。

「と」時事ネタ

社会、経済ニュースやスポーツなどの時事ネタが◎

大きなニュースがあった後には「あの会見には驚きましたね」などと話題にしてみましょう。あなたが知らなかった情報を得られるかもしれません。

「き」季節・気候

天気や季節のこと

変わりゆく天気や季節のことは、全く共通点のない人でも話しやすいので、おすすめです。「先日の大雨、すごかったですね」や「もうすぐ紅葉が見られるみたいですよ」と話し始めると、とりあえず会話がスタートできます。

「は」流行もの

流行していることや芸能人の話

その時に流行っていることや芸能人の話題を出して、「最近はどこでも〇〇を見ますよね」のような会話をしてみましょう。テレビやネットで話題になっていることについての感想や見解を話してもいいですが、あまりにマニアックになってしまうと、相手が引いてしまうので気をつけましょう。

「あ」遊び

週末や休日の過ごし方

長期休暇や連休、休日などにどんなことをして過ごしているかなどを話すことで、その人の性格が見えてきます。プライベートな話を避けたい場合には、行きたい国や旅行したい場所などについて聞いてみるといいでしょう。

「い」イベント

ハロウィンやクリスマス、年末年始など

好きなアーティストのイベントや祝日、ハロウィンやクリスマス、年末年始など、多くの人が注目するイベントの過ごし方について聞いてみましょう。今の時期だと「今年のハロウィンは仮装しますか?」などの話題もいいでしょう。

「う」運動

スポーツやダイエットなど

体を動かすことが好きな人は、スポーツの話題で盛り上がりやすいです。筋トレやアウトドアスポーツの他にも、応援しているスポーツ選手や団体について話し合ってみましょう。

「え」映画

話題の映画やおすすめの作品

CMをしている映画や過去に見た作品の中でもオススメのものがあれば、それについて話してみましょう。そこから出演俳優の話や、映画の伝えたいメッセージなどに繋げることもできます。

「お」音楽

好きな歌や音楽

「カラオケではどんな曲を聞きます?」や「仕事の作業中にオススメの曲ってありますか?」など、音楽に関することを聞いていくと、その人の好みがわかります。歌手のことや、聞いていたその当時の思い出話に花を咲かせるのもいいでしょう。

話題の引き出しはどう増やす?

初対面の人やあまり親しくない人と話すときのために、常にマイブームやネタなどをストックしておけば、いざという時にも困りません。初対面の人と話す時には、相手が話しやすくなるように心がけると、印象も良くなりますよ。

わからないことがあった時には、その都度ネットなどで検索をするようにしておくと、知識も深まります。内容も大切ですが、笑顔で相手の目を見て話すことも心がけていきましょう。

話題の引き出しがあれば、困らない!

どんな話をしようか迷った時には、こんな話題の引き出し方があることを覚えておくと困りません。初対面の時には以上のような話題がオススメですが、二回目以降には前回話したことなどを覚えておくと、さらに好感が持てますよ。自信を持って会話を楽しみたいですね。

記事に関するお問い合わせ