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目標達成!「ほめ言葉」を受け入れると人生が前進する理由

ライフスタイル

褒められたときにわかる?自分の傾向

ここでワークです! 褒められたときに「受け入れられるもの・否定したくなるもの」をできるだけ書き出してみてください。(容姿のこと、性格のこと、仕事のこと、なんでもかまいません)

例:「髪きれいだね」は受け入れられても、「細いね」は否定したくなる…など。

→このワークの解説をしていきたいと思います。
「なぜ褒め言葉でも受け取れる言葉と否定したくなる言葉があるのでしょうか」

【OKラインとは?】

これは、自分自身への評価がポイントになっています。
そして、この自分自身への評価を決めているラインを私たちは「OKライン」と呼んでいます。

「OKライン」……自分で自分にOKをあげる基準となるラインのこと。

このOKラインが「自信」に大きく影響しているのです。

プレッシャーのかかるときや苦手意識のあるものに対して、私たちは無意識の内にOKラインを設定します。自分に対する合格ラインのようなものと考えてください。

このOKラインを超えることができると、自分に「OK」「できた」=「肯定感」を感じ、このラインを超えられないと、「NO 」「駄目だ……」=「否定感」を感じます。
OKを積み重ねたものは「自信」になり、NOを積み重ねたものは「苦手」になります。

つまり、自信をつくるかどうかを左右するのは「OKライン」の高さの設定にあるのです。

このラインが、高ければ高いほど、日々“否定感”を感じる回数が多くなりますので、ストレスの原因やパフォーマンスの低下にもつながっているんです。
ですが、“OKラインの設定”は、無意識にされるので、今まで生きてきた環境や性格によって異なりますし、自分が“目標”や“欲”があるときほど、特に高く設定される傾向があります。

“高い設定”とは、“今の自分”からはハードルが高い。というだけで、“目標”や“夢”を下げましょうと言っているわけではありませんから要注意!

“理想の自分”に到達するまで、行動を起こし続けるためのエネルギーを養うため、“自信”=“自己肯定感”を育てていくことが大切なのです。

途中の過程で、人と比べてしまうと“OKライン”が上がり、自分に否定感を感じたり、一般的にはこれくらいできて当然という基準に“OKライン”が上がって、また自分に否定感を感じてしまうと、「やっぱり、私にはダメだ〜。ムリかもしれない」と心が疲れ、あきらめてしまうことが多いからです。

自己肯定感は一番のエネルギー!

“目標”を達成するために、自分が肯定感を感じることができる日々の“OKライン”をうまく立てましょう!

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