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1分だけでいいんです!40歳からはじめるお手軽「宅トレ」11選

美容

“1分宅トレ”なら毎日続く!

40歳からはじめるお手軽トレーニング♡

やったほうが良いとはわかっていても、なかなか続かない「宅トレ」。40歳になって体型のくずれや健康面も本格的に気になりだし、今度こそ継続したいと思っている方もいるのでは?

Prostock-Studio / Getty Images

そこで今回は、ただ痩せるだけではなく引き締まった美ボディを目指せる宅トレをご紹介!毎日少しずつできるように1分で完了する簡単なものを集めました。短い時間でも効果抜群なものをご紹介します。

まずは身体をほぐすストレッチから

Carol Yepes / Getty Images

宅トレ成功のポイントは「筋肉が痛むので同じところを毎日鍛えない」「適度なストレッチをしてから始める」という2つです。まず硬くなった体をほぐす宅トレからスタートしましょう。

体をほぐす“ストレッチ宅トレ”

①どこでも簡単「肩コリ解消ストレッチ」

スマホ・パソコン生活が続くと、巻き肩になってコリも辛くなってきますよね。胸の位置が下がって猫背になると、スタイルも悪く見えてしまいます。隙間時間の肩コリ解消ストレッチでほぐれると気持ちも前向きに。

①椅子に座ったら、手の平を腰に当てます。
②肩甲骨を寄せたまま、上下に撫でるように30秒動かします。
③次に、手を後ろで組み上下に動かします。
④胸をぐっと開いて持ち上げながら、30秒続けましょう。

②脚痩せの土台に「股関節ストレッチ」

ストレッチせずに脚の運動を頑張っていませんか?ストレッチを飛ばしてしまうと、股関節の位置がずれて前モモがムキムキになってしまうことも。トレーニング前にこのストレッチをすることで、脚痩せに効果的です。

①マットの上に両足を大きく開いて座ります。
②両足を左右にパタパタと倒すのを10秒続けます。
③膝を倒した方向に体を向けます。
④体の横に出した方の足先を膝をつけたまま天井に向かってあげるのを20秒。
⑤反対側も20秒続けます。

③背中の張りをとる「超簡単座ったままストレッチ」

張ってこわばった背中のままだとトレーニングもやりにくいですよね。腕、わきの下、肩甲骨をしっかり伸ばすと心地よいですよ。簡単なので、毎日続けやすいのもポイント。

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