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1分だけでいいんです!40歳からはじめるお手軽「宅トレ」11選

美容

①肩の下に肘、腰の下に膝をつきます。
②片膝を反対側のふくらはぎに軽くのせます。
③真っ直ぐ天井に向かって、かかとから上げます。
④上げ下げを20回繰り返しましょう。
⑤反対側も同様に上げ下げします。

⑨美脚になる「脚全体痩せトレーニング」

ポイントを絞るのも良いですが、1つで脚全体痩せを叶えるトレーニングは必見です。時間がない時でも、歯を磨きながらやTVを見ながら行えるトレーニングです。

①かかとはつけたまま、軽く足先を開いて立ちます。
②そのまま膝を外側に向けて曲げ、内腿・お尻・膝・ふくらはぎを締めます。
③腰に手を当て、両脚をぴったりつけたまま、かかとを20回上げ下げしましょう。

⑩基本の体幹を鍛える「プランクトレーニング」

いつの間に猫背になったりしていませんか?きれいな姿勢の維持に重要な脊柱起立筋が弱るとぽっこりお腹の原因にもなります。背骨を正しい位置に保つ、基本のプランクで体幹を鍛えましょう。

①四つん這いになり、手はパーにして開きます。
②脚を伸ばし、肩幅くらいに開きます。
③膝は軽く曲げておきます。
④手を肩の下にセットして、みぞおちを天井の方にぐっと上げます。
⑤お腹が下がらないように60秒キープしましょう。

引き締めをサポート「マッサージ」

⑪筋肉をほぐして引き締め「1分マッサージ」

季節を問わず乾燥しがちな脚は、保湿を兼ねたマッサージがおすすめ。トレーニングできない日にも、寝る前にやるだけで効果的です。筋肉をほぐし、引き締めのサポートにもなりますよ。

①足全体にたっぷりとオイルを馴染ませます。
②指関節を付け根からマッサージします。
③指の間もマッサージします。
④足の甲を骨に沿って念入りにほぐす。
⑤くるぶし周辺の痛いところを探しながらほぐします。
⑥アキレス腱を挟んでゴリゴリ押します。

40歳からは「1分宅トレ」で美ボディ♡

undrey / Getty Images

毎日1分のトレーニングなら忙しい合間をぬって継続しやすいですはずです。ちょっとした時間でも、体には効いていきますので効果的にボディメイクしていきませんか?

ライター/laura

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