無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「低コスト×低カロリー」の最強食材♡秋に食べたい『きのこ』たっぷりレシピ 13選

秋の味覚『きのこ』をたっぷり使った「ヘルシーレシピ」に加え、安売りでまとめ買いした時の「作り置きレシピ」もご紹介。料理の主役に沢山使ってもお財布に優しく、低カロリーにボリュームが出せて満腹感が得られますよ♡

2018年9月
レシピ

お腹いっぱい食べても安心♡

椎茸・しめじ・エリンギ・えのき・舞茸など。秋の味覚「きのこ」は、やっぱり旬に食べるのが一番!和食から洋食まで幅広くアレンジが効くから、食べ飽きないのも嬉しいですよね。

しかも、きのこ類は「低コスト×低カロリー」な万能食材。料理にたっぷり使ってもお財布に優しく、沢山食べてもヘルシーに満腹感が得られます!

Toshihiro Ueki on Instagram: “Grilled Foil-wrapped Mushrooms and fish 夏のアウトドアにぴったりな、きのこをたっぷりつかった白身魚のホイル焼きを作りました。 しめじとエノキダケを使って、ホクホクの美味しいホイル焼きになってますよ。 .…”
instagram.com

それでは早速、きのこが主役の「ヘルシーレシピ」と、安売りでまとめ買いした時の「作り置きレシピ」をご紹介しましょう。

秋に食べたい!きのこたっぷりレシピ

①まるごとエリンギのそぼろ煮

instagram.com

エリンギをたっぷり6本使った、熱々美味しい「そぼろ煮」。エリンギは包丁を使わずに手で割いて、そぼろと一緒にコトコト煮込みます。オイスターの旨みがしっかり効いた、食べ応えのあるひと皿です。

詳しいレシピはこちら

②えのきの唐揚げ

instagram.com

小分けしたえのきを、ニンニク醤油で下味を付けてカラッと揚げるだけ!ダイエット中のおつまみにもぴったりの、サクサク新食感の「えのきの唐揚げ」です。一袋ペロリと食べられちゃいますよ!

詳しいレシピはこちら

③鶏肉ときのこのみぞれ煮

instagram.com

たっぷりのおろしポン酢で、さっぱりヘルシー!こんがり香ばしく焼いた鶏もも肉と旬のきのこを、おろしポン酢でひと煮立ちさせたら出来上がり。お腹いっぱい食べても低カロリー、ボリューム満点なおかずレシピです。

詳しいレシピはこちら

④楽ちんホイル包み焼き

記事に関するお問い合わせ