無料の会員登録をすると
お気に入りができます

捏ねないから簡単♡ホームベーカリーを使わないパンのレシピ

焼きたてのパンは、香りが良くてふわふわ!お家でも食べられたら最高ですよね。捏ねないレシピなら、ホームベーカリーがなくてもお家で作ることができますよ。今回は、基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

2018年10月
レシピ

焼きたてのパンが食べたい♡

ホームベーカリー無しでもパンを作ることはできますが、捏ねるのが大変ですよね。しかし捏ねないレシピなら、お家でも手軽に焼きたてパンを味わうことができますよ。早速作り方をチェックしてみましょう。

捏ねないパンの作り方

材料

中力粉500g(薄力粉と強力粉250gずつでも◎)
ぬるま湯340ml
イースト13g
砂糖小さじ1と1/2
塩小さじ2
オリーブオイル大さじ3と容器に塗る分

早速作ってみましょう

中力粉以外の材料をボウルに入れて、よく混ぜておきます。さらに混ぜながら、べたつかなくなるまで中力粉を少しずつ加えましょう。ラップで覆い、冷蔵庫で一晩発酵させます。約3倍の大きさになればOKですよ。

打ち粉をしてから、オリーブオイルを塗った耐熱容器に入れます。このまま20分休ませて、180度のオーブンで40分焼けば完成です。

簡単で美味しいアレンジレシピ

カンパーニュ

recipe.rakuten.co.jp

味も見た目も本格的なカンパーニュも、捏ねずに一晩休ませるだけで作ることができます。ナッツと全粒粉を入れるとさらに香ばしくなり、特に焼きたては絶品ですよ。

捏ねない、簡単カンパーニュ。

フォカッチャ

oceans-nadia.com

短い発酵時間で簡単に作れるのが、イタリア生まれの平たいパン「フォカッチャ」です。ハーブやオリーブなどをトッピングすると、おかずだけでなくワインにも合いそうですね。

こねなくてOK!オーブントースターで混ぜるだけフォカッチャ

ホットケーキミックス入りパン

oceans-nadia.com

もっと時間をかけずに作りたいときは、こちらのホットケーキミックスを加えたレシピを試してみてください。バターが生地に馴染むまで少し捏ねる必要がありますが、電子レンジで発酵させるだけで綺麗に膨らみます。

塩・砂糖不要!発酵なし!びっくりふわふわパン

ハムチーズロール

oceans-nadia.com

上のレシピで作った生地をアレンジすれば、ハムチーズロールができあがります。ハムやチーズの質にこだわると、手作りとは思えないほど贅沢な味わいになりますよ。

捏ね発酵なし!ふわふわハムチーズロール

コーヒーとチョコのちぎりパン

recipe.rakuten.co.jp

コーヒー味の生地でチョコを包んだパンは、朝ごはんだけでなくティータイムのお供にもぴったりな1品です。電子レンジでパパッと発酵できて型も使わないので、パン作りが初めての方でも気軽に挑戦できそうですね。

こねないパン・コーヒーチョコのちぎりパン(型なし)

紅茶風味のもちもちパン

oceans-nadia.com

もちもちの食感を楽しみたいときは、水切りヨーグルトを作った後に残るホエーを生地に混ぜてみましょう。紅茶を入れたこちらの生地は、味だけでなく香りも最高です。

ポリ袋で紅茶香るカリもちボール

簡単レシピで美味しいパンが完成♡

パン作りは大変で手間がかかると思われがちですが、捏ねないレシピなら意外と簡単。お家にある調理器具だけで、手軽に美味しいものができあがりますよ。お家でも、焼きたてパンを味わってみませんか?

記事に関するお問い合わせ