無料の会員登録をすると
お気に入りができます

作り置きすれば簡単ランチに♡ピタパンの作り方&アレンジレシピ

ピタパンとは、中東生まれの薄いパンのこと。中が空洞になっているので、半分に切れば野菜などを詰め込んでサンドイッチ風にすることができますよ。そこで今回は、ピタパンの作り方とアレンジレシピをご紹介します。

2018年9月
レシピ

素朴な味わいが魅力の「ピタパン」

ピタパンは小麦粉の香ばしさを感じられる素朴な味わいで、ふわふわのパンとは違った魅力がありますよね。膨らませる必要がないので失敗しにくく、意外と簡単に作れますよ。早速作り方をチェックしてみましょう。

ピタパンの作り方

材料10枚分

小麦粉490g
イースト大さじ1と1/2
ぬるま湯320ml
オリーブオイル大さじ2+適量
砂糖大さじ1
塩小さじ1

イーストと砂糖、ぬるま湯80mlを合わせて、5~10分ほどそのままにしておきましょう。

早速作ってみましょう

全ての材料を混ぜ合わせます。表面にツヤが出て弾力が出るまで、6~7分間ほど捏ねましょう。オリーブオイルを全体に馴染ませてからラップやタオルで覆い、大きさが2倍になるまで約1時間休ませます。

打ち粉をした平らな場所で生地を10等分にしたら、丸めて30分休ませます。次に1つずつ直径15cmに伸ばし、タオルで覆って10~15分休ませましょう。230度のオーブンで4~5分焼けば完成です。

ホームベーカリーで時短!

oceans-nadia.com

ホームベーカリーをお持ちの方は、こちらのレシピで作ってみてくださいね。一次発酵までできるので、あとは成形してオーブンで焼くだけでOKです。

ホームベーカリーを使ったピタパンの作り方

ピタパンの美味しい食べ方

たっぷり野菜のピタパンサンド

recipe.rakuten.co.jp

野菜不足が気になるときは、ピタサンドを作ってみましょう。生野菜をたっぷり詰め込んでドレッシングをかければ、体が喜ぶヘルシーランチのできあがりです。

記事に関するお問い合わせ