無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「こういうの、欲しかった♡」贈って本当に喜ばれる出産祝いとは?

友達や親戚家族などが出産したときに、出産祝いを贈る人は多いでしょう。せっかく贈るなら、喜んでもらえるものが良いですよね。では、本当に喜ばれる出産祝いとはどんなものでしょうか。

2018年9月
恋愛・結婚

本当に喜ばれる贈り物、してる?

友達や家族、親戚の出産お祝いにどんなものを贈っていますか?あなたが子供が生まれたときに「こんなものが欲しいなぁ」と思うものを贈っているかもしれませんが、実はそれ、相手にとってあまり嬉しくないものという可能性もあります。

せっかくなら、本当に相手が喜ぶ贈り物をしたいですよね。今回は先輩ママの意見を参考に、出産祝いにもらったら嬉しいもの、困るものをまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「欲しいものは何?」を聞くのがベスト

せっかくお金を出して出産お祝いをするのであれば、相手が本当に欲しいものを聞くのがベストかもしれません。「ほしいものは何?気兼ねなく言ってね」と言えば、相手は必要なものを話してくれるでしょう。出産には何かとお金がかかるもの。あなたが想像もしていないようなものを欲しがっている可能性もあります。

例えばベビー用品が欲しいと思っていたらそうではない場合もあるのです。産後は出産の疲れでなかなか体力も戻らず、家事もままならない状態になります。体が辛いので、簡単に食べられるようなものが欲しいと思っていたり、疲れた体を癒したり、育児の疲れを軽くするようなボディケア商品が欲しいと思っていたり...。相手が何を求めているかは聞かないとわからないので、聞ける立場の相手であれば直接本人に聞いてみましょう。

もらって少し困ったものって?

好みではないベビー服やおもちゃ

先輩ママたちがもらっても、いらないと感じたものを紹介しましょう。出産お祝いで贈りがちなベビー服やベビーアイテムなどは、かなり好みが分かれます。好みじゃないベビー服や高級ブランドのものをもらっても、使わなかったり、ママ本人が気に入らない場合もあります。

何枚ももらいがち!おくるみ

例えば好みではないベビー服は、赤ちゃんに着せる気にもならず、やたらと高級なブランドのベビー服は、汚すわけにもいかず捨てるわけにもいかないと悩んでしまうのです。おもちゃは、赤ちゃんによって好みがあるので、使わないおもちゃを片付ける場所にも困ってしまいます。またもらいがちなのが「おくるみ」です。おくるみは1枚あれば充分なので、何枚かあると「こんなにいらないのに」と思われてしまう可能性があります。

フリマアプリに売られている可能性も!

不要だけど、捨てるわけにもいかないから

出産お祝いでもらった贈り物を気に入らない場合、もらった側はどうするのでしょうか。人にもよりますが、相手の気持ちを踏みにじるわけにはいかないので、捨てることもできずフリマアプリで売ってしまうという可能性があります。

記事に関するお問い合わせ