無料の会員登録をすると
お気に入りができます

歳を重ねるほど別れがつらい...30代女子の「後悔しない別れ方」

交際中の彼からなかなか結婚の話が出ないと、不安な気持ちになっていませんか。はたまた別れても次に恋愛が出来るのかどうかと不安になったり。お互いのために後悔しない別れ方はあるのでしょうか?

2018年9月
恋愛・結婚

本当に別れていいの?

交際中の彼氏からなかなか結婚の話が出ないと、不安な気持ちになりますよね。また、彼氏から結婚を申し込まれてはいるものの、「なんか違う」と感じているのは、あなたの本音なのかもしれません。もし彼氏と別れるなら、お互いのために後悔しない別れ方をしたいもの。

別れが頭をよぎった時に、どうすればいいのかをご紹介しましょう。

なぜ踏みとどまってしまうのか?

今の彼氏がベストだったら、どうしよう

彼氏と別れるのを踏みとどまってしまうのは、別れた後に、やっぱりあの彼氏が自分にとって運命の人だったと、思ってしまったらどうしよう、という不安があるからではないでしょうか?今は彼氏と交際することや彼との将来に不安を感じているかもしれませんが、しかし別れて彼を失った後に彼の存在の大きさに気付いても、彼とよりを戻す事は難しいかもしれないのです。

もしかしたらそのことに気づいた時には、彼には別の彼女ができているかもしれないし、あなたとはよりを戻したいと思っていないかもしれません。そういった「もし」の不安がたくさん積み重なると、どんなふうに行動したらいいのかわからなくなってしまいます。あまりにも迷っていて、将来に確信が持てないと、彼との別れも踏みとどまってしまうもの。

次にいい出会いがあるとは限らない

30代からの恋愛は、別れることに対して慎重になりがち。それはこれまで以上に良い出会いがあるとは限らないと感じてしまうから。例えば交際している彼氏とかなり長く付き合っている場合、もし今の彼氏と別れて新しい出会いを求めても、今の彼氏と同じように長く付き合って結婚のことを考えられるような人と出会えるのか、また同じ時間をかけて恋愛関係を構築していくという事は可能なのかと不安がよぎります。

いい男にはすでに彼女がいたり、妻がいたりして、独身で余っているとは限らないですよね。次に出会いがないのであれば、今の彼氏と交際を続けるべきなのかと迷ってしまうのです。

新しく出会って、恋愛するのが面倒臭い

もし彼と居心地の良い関係を構築してしまっているなら、新しく出会って恋愛をするのが面倒くさいと感じてしまう場合もあります。
婚活をしてもなかなか自分の好みの人に出会えなかったり、紹介された相手が「なんかいまいち」と感じる場合も多いでしょう。これから新しく信頼関係を構築して、愛情を育んでいくことに面倒くささを感じていると、そもそも婚活をしようという気が起きないのです。

別れたつもりで生活してみる

新しく恋する気が起きなかったとしても、今の彼に対してモヤモヤしている状態では何も良い方向には進みませんよね。気持ちを切り替えるためにも、既に彼氏と別れたつもりで生活をしてみましょう。

記事に関するお問い合わせ