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怒りが爆発!感情的になってしまった後の対処法

怒りが爆発してしまったことはありませんか?その瞬間は冷静ではいられず、しばらく経ってから「どうしよう…」と後悔する人もいるのではないでしょうか。そこで、怒りが爆発してしまった後の、自分や周りへの対処法を知っておきましょう。

2018年10月
ライフスタイル

あー!怒りが爆発!

感情的になったらどうしたらいい?

どうしても感情を抑えられず、怒りが爆発してしまったことはありませんか?怒っているときは冷静になれず、少し時間が経ってから「どうしよう…」と後悔する人もいるでしょう。

人には心があれば感情もあり、ときに暴走してしまうこともあります。それでも怒りで自分や周りが傷つくのは避けたいことですよね。そこで、怒りが爆発してしまった後の対処法や、感情的にならない方法を学びましょう。

怒りが爆発した直後は落ち着く準備

周りに被害が及ばないように怒りを吐き出す

怒りは抑えようとすればするほど、爆発的な感情になってしまいます。そこで、怒ったときはあえて全て吐き出しましょう。感情的になってあふれ出す涙を止めようとはせず、一人になって叫んでも良いいいんです。

聞いてくれる人がいるなら気持ちを打ち明けましょう。相手が望んでいないなら、できれば自分だけで感情を吐き出しましょう。周りの人を巻き込んで傷つけることがないように。

気持ちを落ち着ける

一通り感情や気持ちを吐き出しても、すぐに冷静にはなれません。そこで気持ちを落ち着ける時間を設けることも大切です。

ゆったりとしたテンポの音楽を聴いたり、深呼吸をしたり、時間をかけることで気持ちは穏やかになっていきます。誰かが周りにいるのなら、「一人にさせてくれる?」など一言添えるフォローも忘れずに。

怒りに対する自己分析

爆発までのプロセスを整理する

感情が爆発したときは、怒るきっかけとなった出来事が原因だと考えますよね。たしかにあまりにもひどいことを目の前にしたときに怒ることはあります。しかしよくよく考えると、ささいなことで怒ってしまったと感じることはありませんか?

実は直前の出来事が、怒りの直接的な理由ではない場合もあります。怒りが爆発しやすいのは、普段から我慢してしまう人です。我慢して我慢して、それでも限界を超えてしまい、抑えてきた感情があふれ出したのでしょう。

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