無料の会員登録をすると
お気に入りができます

華やかでおいしい♡秋を感じるお弁当アイデア8選

レシピ

お弁当にも秋を投入!

秋は旬の味覚のほか、紅葉、ハロウィンと楽しめるものが盛りだくさん!そんな楽しいものをお弁当でも楽しまないなんて勿体ない♡

そこで今回はお弁当で秋を味わえるアイデアをまとめました。ぜひ、大切な人のために腕をふるってくださいね。

秋のお弁当アイデア8選

①パンプキン柄のピック×包装アイテムを使う

簡単に秋らしくするならハロウィン柄のアルミホイルやクッキングペーパー、ピックを使いましょう!おかずを入れる前に敷いたり、刺すだけでOK。お弁当作りが苦手な人でも挑戦しやすいはずです♡

②キャラ弁ならナイトメア

この時期に人気を集めるのは「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の不気味可愛いキャラクターです。おにぎりにするだけでハロウィンらしさ満点!さらに海苔で顔のパーツを作ったカボチャのおかずも追加すれば、より雰囲気が醸し出せるでしょう。

ジャックおにぎりの作り方

③サツマイモの炊き込みご飯を入れる

炊き込みご飯にするならサツマイモがおすすめ。ご飯にサツマイモが散らされた見た目がとっても素敵なんです。いつも入れてるおかずと合わせやすいのもポイントです。

さつまいもごはんの作り方

④飾り切りのシイタケを添える

シイタケに切り込みを入れるのも使えます。これも挑戦しやすいはずです。

シイタケの飾り切のやり方

⑤人参をもみじ型にする

人参をもみじ型にするのも人気。市販の型を使えば数分で作れますよ。好きなところにのせて楽しんでくださいね。

人参をもみじ型にする方法

⑥焼きエリンギをのせる

エリンギをご飯にのせるアイディアも。オリーブオイルで焼いて、味付けは塩こしょうをかけて出来上がり!人参のもみじ型と一緒に使うと、パッと華やかさがでますよ。

焼きエリンギの作り方

⑦サンマをかば焼きにする

今年、大量にとれてコスパ最高の食材といったらサンマです。かば焼きにして、のせるだけで秋を感じるお弁当に。写真映えを目指したい方は、大きめのサンマをドンッとのせましょう!

秋刀魚のかば焼きの作り方
記事に関するお問い合わせ