無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家でも体を動かせる、子供向け室内遊び。運動不足解消の室内遊具も

子育て

なかなか外遊びができないと、テレビを長時間見ていたり、ゲームに夢中になったりと子供の生活習慣や運動不足が心配になります。この記事では、家にあるものを使った簡単な室内遊びや、室内遊びの質が上がる室内遊具をご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

コロナ禍で外遊びができない

新型コロナウイルスの影響で、子供の遊び場である公園を利用する機会がなくなってしまったという方も多いでしょう。自粛のために、外遊びができない子供たちの運動不足が心配されています。

子供の運動不足は深刻な問題

子供の成長にとって、運動不足は深刻な問題です。肥満になる恐れや、外遊びができないために体力が有り余って、寝る時間が遅くなるなど生活リズムが崩れてしまうことも考えられます。

簡単に体を動かせる室内遊び

ここでは、家にあるもので簡単にできる室内遊びをご紹介します。

ボール引っ張りゲーム

ボールが一つあればできる簡単な遊びです。二人で向かい合い、長座で座ります。足を浮かせ、足でボールを挟んで引っ張り合い、取った方が勝ちです。

腹筋や足の筋肉を使うため、簡単なようで体力を使います。子供対大人でも楽しめる遊びなので、親子で対戦しても盛り上がります。

段ボールのトンネルくぐり

幼児向けの室内遊びで、段ボールでトンネルを作ってくぐっていきます。トンネルを作るときに、シールを貼ったり、好きな絵を描いたり、一緒に制作をすると更に喜んでくれるのではないでしょうか。

ペットボトルで手作りダンベル

ペットボトルに水を入れるだけで、簡単にダンベルを作ることができます。水の量を調整して、子供に合った重さのダンベルにしてください。ダンベルを持ってトレーニングをしたり、ダンスをしたりと使い方もさまざまです。

思いきり体を動かせる室内遊具

室内遊びの質をグッとあげてくれる、おすすめの室内遊具をご紹介します。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ