無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これぞダイソー! 引き出しの「ガタガタ」問題に効くシートって知ってる?

100yen

気がつかないうちに、絡まっていることの多いイヤホンやコード類……。引き出しの中にせっかくしまうなら、サッと取り出せるようにしちゃいましょう! 100均のプチプラアイテムを使いながら、引き出しの中に起こりがちな、困ったことをプロのテクニックで解決します!

360.life編集部/Test by LDK編集部

絡まるイヤホンやケーブル…引き出しのイライラを解消します!

書斎や職場の引き出しの中に、文房具やスマホの充電ケーブル、デジタル小物雑貨を収納していると、さまざまなストレスにぶつかりませんか? 「イヤホンのケーブルが絡まる」「引き出しの中がガタガタしてうるさい」……。

ここでは、デスク周りのお悩みに役立つ、100円ショップのグッズを使ったアイデアをご紹介します。

picture

イヤホンのコードは、長い上に収まりが悪く、引き出しの中が散らかりがちです。そこで、セリアのタバコケースを使って、絡まりがちなコードを収納します!

picture

セリア
プラスチックタバコケース
実勢価格:108円

本来はタバコケースですが、イヤホンを1個ずつ収納するのにピッタリサイズなんです。

picture

小さなコードなどがすっぽり入ります。ケースに入れることでしっかりと自立し、すき間にも収めやすくなります。

picture

薬入れなどにも応用できます。絆創膏なども合わせて入れるときれいに収まる上に、モノトーンな見た目もGood。フタをして収納したい小物におすすめです。

すき間のガタつきは貼れるボードで固定!

picture

引き出しにケースを入れてスッキリさせようとしたものの、すき間ができてはガタついて台なし……。そんな時は、引き出し奥のすき間を埋めてガタつきを解消しましょう。

picture

ダイソー
貼れるボード
実勢価格:108円

使うのは、ダイソーの厚さ5mmのボードです。使い方はかんたん。カットしてすき間を埋めるだけ!

picture

カットしたボードで固定すれば、ガタガタと動くこともなくなります!

また、引き出しのほかに机の上をスッキリさせるアイテムもご覧ください。

少しの手間がメンドクサイ…ぷちごみ袋を使いましょう!

picture

ちょっとしたごみを捨てに行くのは、意外と面倒です。そんなときのために、机の上に置いておきたいのがこちらのグッズ。

picture

ダイソー
ぷちゴミ袋
実勢価格:108円

自立したごみ袋はちょっとしたゴミにピッタリ。ゴミ箱に捨てに行かなくて良いのでラクですね。

ちょっとしたコツで、引き出しや机の上をスッキリできました。ここからは、さらにお部屋が片付く捨てるテクニックもご紹介します。

[コラム]こんなもの貯めてませんか?捨てればスッキリします!

気がつけば溜まっているものの中でも、書類は貯め込むと厄介です。あとで読むかも…と考えず、「捨てサイクル」を決めて捨ててしまいましょう。

見ずに残っていたものはすぐに捨てる、目を通したものでも月末にまとめて捨てる等、リミットを決めておくと溜まることもなくなりますね。

捨てるもの候補① クーポン

お得にポイントや商品をゲットできるはずのクーポンも、行かないお店のものであれば邪魔なだけ。1カ月行かないお店のものは捨てましょう!

捨てるもの候補② 未読のカタログ

picture

すぐに読まないものは1カ月経っても、結局読まずに放置されたまま……なんてことも。定期的に配達されるカタログやチラシは、放置されていたら中身を確認して必ず処分しましょう。

以上、100均の収納アイテムを使ったデスク周りの収納術のご紹介でした。身近なアイテムを使って、早速今日から引き出しの中の見直しをしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ