無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これさえあれば献立が楽に♡10分以下でできる“秋の常備菜”レシピ

いつもの常備菜も毎回同じようなメニューだと、どうしてもマンネリを感じてしまうもの。そんなときは、季節感のあるレシピを取り入れてみませんか?今回は、秋に旬を迎える食材を使った作り置きレシピをご紹介いたします。

2018年10月
レシピ

これさえあれば毎日の献立が楽に♡

少しでも常備しておけば、毎日の献立が楽になる“作り置きおかず”。日々の生活が楽になるとは言っても、まとめて時間を取るのはちょっと…という方も少なくないのでは?

1品10分以下なら負担なく作れる♡

ひろσ(´~`*) on Instagram: “☆ 🍴のどぐろ干物 🍴肉みそ玉子焼き 🍴大根と干し椎茸の煮物 🍴青梗菜とえのきのおひたし 🍴プチトマトのナムル 🍴玄米ごはん 🍴もずく酢 🍴お味噌汁→さつまいも、玉ねぎ、油揚げ、にんじん、しめじ、ねぎ . . 昨日も雨でしたが 秋雨前線の影響ということで…”
instagram.com

そんなときには、1品10分以下で作れる簡単作り置きレシピが大活躍!そこで今回は10分以下で簡単に作れる常備菜レシピをメインディッシュから副菜、ごはんのお供までたっぷりご紹介いたします。

ゆきりち。 on Instagram: “2018/10/01(月) #2018ゆきりち常備菜 * おこんばんは🌙*.。 本日拵えた、今週のダイエット用作り置きです ふたりで3〜4日分、と言っても すぐなくなりそーな気がしてならない😆 * 久々過ぎてエンジンかからず💧 そして、めたくそ茶色いやないかーい🙈…”
instagram.com

また、今回は秋に旬を迎える食材を使ったレシピをご紹介!旬の食材は美味しさはもちろん、栄養価も高くて比較的低価格で手に入るので、節約にもなりますよ。

10分以下で出来上がり♡秋の常備菜レシピ

1.揚げない鶏唐となすの油淋鶏風

oceans-nadia.com

旬の秋ナスと鶏のから揚げにたっぷりのネギソースをかけて油淋鶏風に仕上げています。少量の油で作りますが、鶏もも肉から出る油をなすが吸ってくれるので、カリカリでジューシーな1品に。男性ウケも抜群です。

詳しいレシピ

2.豚こまとさつまいものスタミナ炒め

oceans-nadia.com

さつまいもに豚こま肉を炒め合わせたメインディッシュ。ほっこり甘いさつまいもも、麺つゆや豆板醤で味付けをすることでスタミナ系おかずに大変身!さつまいもは火の通りが早くなるように薄めにカットしましょう。

詳しいレシピ

3.鶏むね肉とまいたけのコンソメバター炒め

instagram.com

舞茸とパプリカに鶏むね肉を合わせたヘルシーなおかず。コンソメバターで味付けされており、コクうまな仕上がりに。お弁当のおかずや副菜としてだけでなく、サラダに乗せて食べるなどアレンジ豊富な1品です。

詳しいレシピ

4.豚こまときのこのおかかバター醤油

oceans-nadia.com

様々なきのこと豚コマ肉を炒め合わせたコスパ抜群の作り置きおかず。味付けはシンプルなバター醤油で、きのこの旨味を上手く引き立たせてくれます。きのこは炒めるとかさが減ってしまうので、たっぷりが正解!

詳しいレシピ

5.鮭のからあげハニーマスタード和え

oceans-nadia.com

下味をつけた秋鮭を香ばしく焼き上げた“鮭のから揚げ”。シンプルな味付けもいいけど、ハニーマスタード味でいつもとひと味違った味を楽しんでみては?食べるときには、トースターで温め直すとカリッとなりますよ。

詳しいレシピ

6.秋鮭のごま甘酢照り焼き

oceans-nadia.com

甘辛味でしっかり味付けした鮭の照り焼き。生臭さも気にならず、冷めても美味しいのでお弁当のおかずとしても優秀です。淡白なお魚だとなかなか満足できない男性でも、こちらのレシピなら満足感を得られるはず!

詳しいレシピ

7.塩きのこ

instagram.com

チキンソテーやムニエルにトッピングしたり、おにぎりにしたりとアレンジ豊富な“塩きのこ”。レンジ加熱のみでほぼほったらかしで作れるのが嬉しいですよね。保存期間も長めなので、常備しておいても◎。

詳しいレシピ

8.ピーマンとえのきの塩昆布バター炒め

instagram.com

こちらのレシピは、ピーマンとえのきを塩昆布で味付けしたバター炒めです。あと一品ほしいときやお弁当のおかずに何かと便利!これをおかずにご飯を食べれば、おかわりが止まらず無限に食べられちゃいますよ。

詳しいレシピ

9.レンジ焼きなすのねぎポンおかか

oceans-nadia.com

皮が薄く柔らかい“秋ナス”は、とろとろジューシーな焼き茄子にするのがマスト!なんとこちらのレシピは、レンジ加熱のみで作れるんですよ。味を馴染ませることで美味しさがUPするので、作り置きに最適なのです。

詳しいレシピ

10.焼きなすのごまだく♡中華南蛮

oceans-nadia.com

定番の和風味もいいけど、レシピの幅を広げたいなら中華風味のこちらのレシピはいかが?ジューシーな茄子にごま油香る南蛮だれがよく合います。仕上げに白胡麻やネギを散らせば、見た目も鮮やかになりますね。

詳しいレシピ

11.コロコロ大学芋

oceans-nadia.com

甘くておかずにもおやつにもOKな“大学芋”も、秋の常備菜レシピには外せない1品。さつまいもは小さめに切って蒸し焼きにすることで、時短にもなり10分以内で完成できます!甘じょっぱいタレがやみつきに。

詳しいレシピ

12.鮭くるみふりかけ

oceans-nadia.com

ご飯のお供やおにぎりの具材などアレンジ豊富な自家製ふりかけは、常備菜レパートリーにはぜひ入れておきたいもの。定番の鮭フレークに“くるみ”を合わせることで、食感や美味しさだけでなく栄養価もUPしますよ。

詳しいレシピ

1品10分以下で“秋の味覚”を楽しもう♡

1品10分以下で手軽に作れるレシピなら、作り置き初心者さんでも簡単で手軽に挑戦できそうですよね。様々な食材が旬を迎え、食べ物が美味しくなるこの季節。

みずか on Instagram: “. 来週の #心の支え 💓 . 久しぶり過ぎるこのフレーズ😂 . ・蓮根のツナ味噌マヨネーズ (4990188) ・かぼちゃの肉巻き ・蓮根の明太マヨ (5002006) ・紫玉ねぎの甘酢マリネ (5171226) ・春菊の胡麻和え ・獅子唐の炒めナムル…”
instagram.com

常備菜があれば、毎日少しずつ食卓に“秋”を迎えられそうですね。季節ごとに旬を迎える食材を使ったメニューを取り入れれば、マンネリ化も防げそう!ぜひ常備菜作りの参考にしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ