無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ピンいらずなのに崩れないのはなぜ? 「大人ゆる団子」のコツを解説!

ヘアスタイル

ピン不要のお団子ヘアが簡単可愛い♡

ピンを使わなくても、可愛くてオシャレなお団子ヘアは作れます。とはいえ、ピンがないとすぐに崩れてきそう.‥と不安に感じる方も多いでしょう。

そこで今回は、ピン不要なのに崩れない「お団子ヘア」のコツを徹底解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ピン不要なのに崩れないお団子のコツ

①基本はゴムに毛先を入れ込んで固定

ピンを使わずにお団子を作るには、輪っか状に結んだゴムに残った毛先を入れ込んで固定する方法が主流です。ゴム一本に指を引っ掛けてから、毛先をねじって入れ込む手順で綺麗にまとまります。

1.後ろで一つに束ね、輪っか状に結びます。
2.ゴムに指を引っ掛けて、毛先をねじりながらゴムに入れ込みます。
3.お団子を割くようにほぐして完成です。

②毛先をロープ編みして入れ込めばさらに崩れにくい

毛先をロープ編みにしてからゴムに入れ込む方法なら、さらに崩れにくくなりニュアンス感も高まります。髪が多くてまとまりずらい方も、ロープ編みにすることで毛先を固定しやすくなりますよ。

1.スタイリング剤を全体をなじませます。
2.後ろで一つに結び、ほぐします。
3.毛先をロープ編みにして根元に巻きつけ、毛先をゴムに入れ込んで完成です。

③毛先を残せば、そもそも崩れない!

ピンを使わずお団子を作るとき、一番の難点が余った毛先の処理です。こちらのアレンジは、毛先をあえてルーズに残すのがポイント。毛先をお団子にしないことで、崩れにくく抜け感のあるお団子が完成します。

1.後ろでざっくり一つに束ね、輪っか状に結びます。
2.お団子をほぐしてバランスを整え完成です。

④アレンジスティックを使用して

ゴムに毛先を入れ込むのではなく、スティックを使用して根元へ毛先を通して固定するアレンジです。毛先をねじって根元に巻きつけてからスティックで通すため、崩れにくさも抜群です。

1.後ろで一つに束ね、輪っか状に結びます。
2.毛先を二つにわけ、ねじりながら根元に巻きつけスティックで毛先を通します。
3.全体をほぐして完成です。

⑤高めお団子は、お団子にしてから結べば崩れにくい

ピン不要のお団子ヘアはまず〝輪っか状〟に結ぶのが定番ですが、こちらのアレンジはお団子を作ってからゴムで固定します。特に髪が落ちてきやすい高めお団子は、くるっとまとめてから結べば簡単に固定できます。

1.高い位置で髪を束ね、毛先を輪っか状に丸めてお団子にします。
2.根元をゴムで結んで固定し、全体をほぐして完成です。

記事に関するお問い合わせ