無料の会員登録をすると
お気に入りができます

基本の和食をさらに美味しくアレンジ♡「ごま和え」レシピ10選

和食の定番おかずと言えば、野菜を使ったごま和えですよね。基本の和えダレも美味ですが、少しアレンジすればさらに奥深い味になりますよ。そこで今回は、ごま和えのアレンジレシピを10種類ご紹介します。

2018年10月
レシピ

ごま和えを美味しくアレンジ♡

oceans-nadia.com

野菜であと1品作りたいと思ったときに便利なのが、ごま和えです。下茹でした野菜をごまや調味料で和える作り方が定番ですが、アレンジレシピも美味ですよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①ほうれん草のごまクルミ和え

www.lettuceclub.net

シンプルなほうれん草のごま和えにくるみを加えれば、さらに香ばしく風味豊かに仕上がります。くるみのカリッとした食感がアクセントになり、いつもよりたくさん食べてしまいそうですね。

ほうれん草のごまくるみあえ

②いんげんのごま味噌マヨ和え

www.lettuceclub.net

こちらのごま和えは、味噌とマヨネーズが味の決め手です。まろやかでコクがあるので、いんげんだけでも物足りなさを感じさせません。

いんげんのごまみそあえ

③ピーマンのごま和え

oceans-nadia.com

だし醤油とごま油を混ぜたピーマンのごま和えは、旨みたっぷりで箸が止まらなくなる美味しさです。電子レンジで柔らかくしてから調味料で和えるだけなので、あと1品欲しいときにサッと作れますよ。

電子レンジ2分半 ピーマンの胡麻和え

④昆布茶入りブロッコリーのごま和え

oceans-nadia.com

ブロッコリーのごま和えは、隠し味に入れた昆布茶が美味しさの秘密。少し入れるだけで、グッと奥深い味に仕上がりますよ。こちらも電子レンジだけで作れるので、時間がないときに重宝しそうです。

下茹で不要 ブロッコリーのコブごま和え
記事に関するお問い合わせ