無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お部屋もコーデも秋冬らしくイメチェン♡毛糸のポンポンを使ったDIY7選

秋になると、ふんわりした毛糸の小物が可愛く見えてきませんか?そこで今回は、手作りのポンポンを使った簡単DIYをご紹介します。どのレシピも必要なポンポンの数は少なめなので、スキマ時間にパパッと仕上げることができますよ。

2018年10月
DIY

毛糸のポンポンで小物作り♡

可愛い色の毛糸を買ったら、まずはポンポンを作ってみませんか?100均にもある「ポンポンメーカー」を使えば、とっても簡単ですよ。早速ポンポンを使ったDIYアイデアをチェックしてみましょう。

①ブレスレット

creon-diy.jp

シンプルな秋冬ファッションにアクセントを加えたいときにぴったりなのが、大きなポンポンを付けたブレスレットです。くすみカラーなど落ち着いたトーンの毛糸を使えば、大人の女性にも似合いますよ。

ファッションのアクセントに ふわもこブレスレット

②キーチェーン

大事な鍵がバッグの中で行方不明になり、焦ったことはありませんか?スムーズに取り出せるように、派手色のポンポンが付いたキーチェーンを付けておきましょう。

3色の毛糸をそれぞれ40回ずつ、もしくは1色を120回手に巻きつけてポンポンを作ります。中心を結ぶのに使った毛糸をキーチェーンに結びつければ完成です。リボンなどをグルーガンで貼りつけても可愛いですよ。

③ガーランド

creon-diy.jp

殺風景な壁を華やかに見せてくれるのが、毛糸のポンポンをつなぎ合わせたガーランドです。こちらのようにパステルカラーをメインにすると、ふんわり可愛らしい雰囲気に仕上がりますよ。

毛糸のポンポンガーランド

④フォトフレーム

✩mikarin✩ on Instagram: “Seria marble⿴⿻⿸ 新商品 『 樹脂フォトフレーム 大理石調』 2Lサイズ 12.7×17.8cmに対応 材質:ポリスチレン.MDF.ガラス.鉄 size:約20×15cm color:GLAY.ベージュ→ベージュと書いてありますがWHITEに見えます♡...*゜…”
instagram.com

特にお気に入りの写真は、できるだけ目立つように飾っておきたいですよね。ポンポンをたくさん貼りつければ、100均にあるようなシンプルなフレームでも存在感がアップしますよ。

色とサイズの違うポンポンを何種類か作り、フレームに乗せてみます。最初に一番大きなものを乗せると、バランス良くなりますよ。配置が決まったら、グルーガンで貼りつけてくださいね。

⑤クッションカバー

Clarizz on Instagram: “Im super excited for summer!☉ I just revamped these pillows and gave them some colour and life!! This DIY is on my channel now, perfect for…”
instagram.com

ソファーを秋冬らしくイメチェンしたいけれど、できればお気に入りのクッションカバーは替えたくない。そんなときはポンポンを縫いつけてみましょう。外側に何個かつけるだけなら、時間はかかりません。

中指~小指に毛糸を巻きつけて、小さめのポンポンを作ります。これをクッションカバーに縫いつければ完成です。ポンポンはあえて少しボサボサに仕上げると、こなれ感が出てお洒落ですよ。

⑥ストール

セールで思わず買ってしまったけれど、一度も使っていないストールはありませんか?毛糸のポンポンを縫いつけるだけで、シンプルなものがコーデの主役級アイテムに変身します。

まずはポンポンを作ります。ストールにつける場合は、短めにカットしてキュッと引き締まった丸型にする方が綺麗に見えますよ。あとは位置を決めて、針と糸でポンポンを縫いつければ完成です。

⑦ピアス

顔回りにふわふわしたものがあると、雰囲気が柔らかくなって美人度がアップしますよね。ポンポンのピアスなら作るのが簡単で、自分好みのアレンジを楽しむこともできますよ。

小さめのポンポンの中心にTピンを挿し込み、先端をくるっと丸めてから9ピンを通したパールと繋げます。パールやポンポンの数は、お好みで調節してみてくださいね。ピアスフックと繋げれば完成です。

もっと簡単なのが、市販のフープピアスにポンポンを挿し込む方法です。動画のように大きめのポンポン1つだけでも、ビーズなどを一緒に通してもお洒落に見えますよ。

ふんわり可愛い秋冬の必需品♡

creon-diy.jp

編み物は少し大変でも、ポンポン作りなら簡単で時間もかかりません。飾ったり貼りつけたりするだけで、どんな小物も可愛らしくなりますよ。お気に入りの毛糸を手に入れたら、ぜひ作ってみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ