無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホットケーキミックスで本格的な味わいに♡「スコーン」のレシピ10選

生地が綺麗に膨らんで失敗しにくくなるホットケーキミックスは、お菓子作りの必需品ですよね。これさえあれば、スコーンも美味く仕上がります。そこで今回は、ホットケーキミックスを使ったスコーンのレシピをご紹介します。

2018年10月
レシピ

手作りスコーンでティータイム♡

少し特別なティータイムを楽しみたい日は、スコーンを手作りしてみませんか?ホットケーキミックスがあれば、簡単に美味しいものができあがりますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①材料2つのプレーンスコーン

recipe.rakuten.co.jp

シンプルなスコーンは、ホットケーキミックスと生クリームの2つだけで作ることができます。生クリームやジャム、または本場風にクロテッドクリームを塗ると絶品ですよ。

材料2つだけ ホットケーキmixで簡単スコーン♡

②バターと牛乳のスコーン

erecipe.woman.excite.co.jp

バターと牛乳を混ぜ込んで作ったスコーンは、サクサクとした食感が魅力です。オーブンで焦がさないようにさえ気を付ければ、確実に美味しく仕上がりますよ。

ホットケーキミックスで作るスコーン

③紅茶のスコーン

recipe.rakuten.co.jp

スコーンに一番合うドリンクと言えば紅茶ですが、茶葉を生地に混ぜ込んでも美味しくなります。特に焼きたてのものは、甘いスコーンと紅茶の香りに、食べる前から幸せな気分に浸れそうです。

HMで作る紅茶スコーン

④抹茶のスコーン

oceans-nadia.com

抹茶とホワイトチョコ、チーズを混ぜ込んだ和風スコーンは、甘さと塩気が絶妙なバランス!ジャムよりも甘い小豆の方が合いそうですね。

ホットケーキミックスで作る抹茶スコーン

⑤かぼちゃのスコーン

oceans-nadia.com

かぼちゃを混ぜ込んだスコーンは、綺麗なオレンジ色がハロウィンにぴったりです。皮も使っているので、味が良いだけでなく栄養もしっかり摂れそうですね。

簡単!カボチャのミニスコーン

⑥バナナのスコーン

oceans-nadia.com

優しい甘さと香りを楽しめるのが、バナナを入れたスコーンです。くせがない味なので、どんなフレーバーのフルーツジャムとも相性抜群ですよ。

バナナのスコーン

⑦ブルーベリージャムのスコーン

oceans-nadia.com

ジャムを塗るのではなく混ぜ込んで一緒に焼くと、綺麗な色合いに仕上がります。スコーン自体に甘みがあり、フルーティーなので、何も塗らずに食べても絶品ですよ。

オーブンまで5分 あっという間にブルーベリースコーン

⑧かぼちゃと小豆入りスコーン

oceans-nadia.com

スコーンにもっと食べごたえが欲しいときは、小豆と小さく切ったかぼちゃを混ぜ込んでみてください。素材そのものの美味しさを味わうことができて、1つ食べるだけでもしっかりと満足感が得られます。

かぼちゃと小豆のスコーン

⑨豆腐とチョコのスコーン

erecipe.woman.excite.co.jp

スコーンは冷めるとパサパサになりがちですよね。でも実は、豆腐を混ぜ込むとしっとりした状態をキープできます。豆腐の風味は気になりませんし、ついでにたんぱく質も摂れますよ。

チョコと豆腐のスコーン

⑩コーンとクリームチーズのスコーン

oceans-nadia.com

とうもろこしの甘さとクリームチーズのまろやかさを味わえる食事向けスコーンは、何も塗らなくても贅沢な味わいです。もっと甘くしたい場合には、チョコを少し加えると良いですよ。

コーンとクリームチーズのさっくりスコーン

手作りおやつでティータイム♡

ホットケーキミックスを使えば失敗しにくくなるので、スコーン作りでも気軽に色々なアレンジを楽しめますよ。特に焼きたては最高に美味しいので、ぜひ作ってみてください♡

記事に関するお問い合わせ