無料の会員登録をすると
お気に入りができます

油揚げに詰めてコトコト煮るだけ♡「袋煮」のレシピ10選

今日のごはんをもう少しボリュームアップさせたいときは、油揚げにお好きな具を詰めてみましょう。ほっとする優しい味に仕上がりますよ。そこで今回は、「袋煮」のアレンジレシピをご紹介します。

2018年10月
レシピ

優しい味が魅力の「袋煮」

recipe.rakuten.co.jp

油揚げに野菜などを詰め込んで煮たのが、「袋煮」です。ふっくらとして優しい味の油揚げに、旨みたっぷりの具がギュッと詰まっていて、思わず笑顔になりそうな美味しさですよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①卵の袋煮

oceans-nadia.com

油揚げにそのまま生卵を流し込んでから煮るだけで、味がしっかり染み込んだゆで卵ができあがります。材料は少ないのに、いつもの卵料理よりも豪華に見える一品の完成です。

ほっとする優しい味付け♡油揚げの袋煮

②卵とわかめの袋煮

www.lettuceclub.net

卵だけでなくわかめも一緒に袋煮にすると、歯ごたえが良くなって満足感がアップします。彩りを良くしたいときは、残った汁で煮たにんじんといんげんも同じお皿に盛りつけてみてくださいね。

卵とわかめの袋煮

③インスタント麺の袋煮

recipe.rakuten.co.jp

おやつ代わりにもなりそうなのが、インスタントラーメンを詰めた袋煮です。乾麺をそのまま入れて煮るだけなので、小腹が空いたときにパパッと作れますよ。

インスタントラーメンの袋煮

④ひじきの煮物の袋煮

www.lettuceclub.net

和食の定番ひじきの煮物は、袋煮にしても美味しくいただけます。ふっくら煮た油揚げとほんのり甘いかぼちゃが、ひじきの旨みを引き出してくれますよ。

ひじきとかぼちゃの袋煮
記事に関するお問い合わせ