無料の会員登録をすると
お気に入りができます

油揚げに詰めてコトコト煮るだけ♡「袋煮」のレシピ10選

今日のごはんをもう少しボリュームアップさせたいときは、油揚げにお好きな具を詰めてみましょう。ほっとする優しい味に仕上がりますよ。そこで今回は、「袋煮」のアレンジレシピをご紹介します。

2018年10月
レシピ

優しい味が魅力の「袋煮」

recipe.rakuten.co.jp

油揚げに野菜などを詰め込んで煮たのが、「袋煮」です。ふっくらとして優しい味の油揚げに、旨みたっぷりの具がギュッと詰まっていて、思わず笑顔になりそうな美味しさですよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①卵の袋煮

oceans-nadia.com

油揚げにそのまま生卵を流し込んでから煮るだけで、味がしっかり染み込んだゆで卵ができあがります。材料は少ないのに、いつもの卵料理よりも豪華に見える一品の完成です。

ほっとする優しい味付け♡油揚げの袋煮

②卵とわかめの袋煮

www.lettuceclub.net

卵だけでなくわかめも一緒に袋煮にすると、歯ごたえが良くなって満足感がアップします。彩りを良くしたいときは、残った汁で煮たにんじんといんげんも同じお皿に盛りつけてみてくださいね。

卵とわかめの袋煮

③インスタント麺の袋煮

recipe.rakuten.co.jp

おやつ代わりにもなりそうなのが、インスタントラーメンを詰めた袋煮です。乾麺をそのまま入れて煮るだけなので、小腹が空いたときにパパッと作れますよ。

インスタントラーメンの袋煮

④ひじきの煮物の袋煮

www.lettuceclub.net

和食の定番ひじきの煮物は、袋煮にしても美味しくいただけます。ふっくら煮た油揚げとほんのり甘いかぼちゃが、ひじきの旨みを引き出してくれますよ。

ひじきとかぼちゃの袋煮

⑤切り干し大根と卵の袋煮

recipe.rakuten.co.jp

作り置きの切り干し大根の煮物があったら、袋煮にアレンジしてみてはいかがでしょう?そのままではポロポロとこぼれてしまいそうですが、卵と混ぜるという工夫を加えれば、油揚げの中で綺麗にまとまります。

切干大根煮の袋煮

⑥3種のきのことツナの袋煮

oceans-nadia.com

3種類のきのことツナ缶を入れた袋煮は、シンプルなのに旨みがギュッと詰まっています。ツナのコクが存分に生かされていて、薄味で煮るだけでも十分に食べごたえがありますよ。

ツナときのこの袋煮

⑦カニカマとしめじの袋煮

recipe.rakuten.co.jp

カニカマとしめじが入った袋煮の美味しさの秘密は、なんと浅漬けの素を使うこと。意外かもしれませんが、ほんの少し入れるだけで、味に奥行きが加わるんです。

味付けに工夫 油揚げの袋煮

⑧ニラと豚ひき肉の袋煮

www.lettuceclub.net

ひき肉とニラの組み合わせは餃子によく使われますが、袋煮にすると優しい味に仕上がります。ニラの風味が効いていて、炊きたてご飯とよく合いますよ。

にらの袋煮

⑨合いびき肉ともやしの袋煮

www.lettuceclub.net

しっかり食べたい日におすすめなのが、合いびき肉ともやしを詰めた袋煮です。しっかりとしたボリュームがあるので、1つ食べただけでもしっかりと満足感が得られますよ。

ひき肉ともやしの袋煮

⑩牛肉と野菜の袋煮

recipe.rakuten.co.jp

牛肉と野菜などをたっぷり詰めた袋煮は、ヘルシーで栄養満点!先に牛肉を炒めるという一工夫をしておくと、旨みを閉じ込めることができるので、時間が経っても味が落ちません。

野菜の袋煮

毎日食べたくなる和食おかず♡

旨みがギュッと詰まった袋煮は、毎日食べても飽きないような優しい味わいです。アレンジレシピもそれぞれ違った美味しさがあるので、ぜひお試しくださいね♡

記事に関するお問い合わせ