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寝坊してもOK!朝10分で「2品べんとう」1週間分!

毎朝のお弁当作り。なるべく豪華にしてあげたいけど負担が増えるのは嫌……でも、家族の喜ぶ顔は見たい。そんなときは、好きなおかずを2品たっぷり入れてみては?2品でも好きなものなら満足度も高く、喜んでくれるはず!

レシピ

毎朝のお弁当作りに頭を抱えている人も多いですよね。なるべく豪華にしてあげたいけど、負担が増えるのは嫌……でも、家族の喜ぶ顔は見たい。そんなときは、好きなおかずを2品たっぷり入れてみるのはいかがでしょう。2品でも好きなものなら満足度も高く、きっと喜んでくれるはず!

【調理を始める前に】
●気温の高い時季は、おべんとうがいたみやすいので注意してください。気温25℃以上の日は生野菜を避け、卵や練りもの、肉・魚類にきちんと火を通すことをおすすめします。
●汁けが多いおべんとうおかずは、汁けを充分にきってからおべんとう箱に詰めてください。また削り節など汁けを吸う食材とともに詰めるのもおすすめです。
●電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。500Wの場合は、1.2倍の時間で加熱してください。その他の場合は、メーカーにお問い合わせください。
●電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
●電子レンジで加熱する際は、耐熱容器にふんわりラップを掛けてから加熱してください。
●調理時間は目安です。さます時間などは、調理時間には含みません。
●鶏肉は大きさによって加熱時間が変わるので、中までしっかり火が通っているかご確認ください。

月曜日

■鶏胸のレンジから揚げ
【材料( 1人分)】
・鶏胸肉( 一口大のそぎ切り)…½枚(120 g)
・片栗粉…大さじ1
・A(しょうゆ、酒 各小さじ2、しょうが・にんにく(各チューブ)各1㎝、塩、こしょう 各適量)

■パプリカの彩りきんぴら風
【材料( 1人分)】
・パプリカ(赤・黄)→ 細切り…各¼個
・しょうゆ…大さじ½
・みりん、ごま油…各小さじ1

【作り方】(調理時間7分)
1.耐熱容器に、鶏肉とAを入れてもみ、片栗粉を加えてさらにもみ、なるべく離して並べる。別の耐熱容器に、副菜の材料をすべて入れる。

2.耐熱容器を並べて電子レンジに入れ、2分30秒加熱したら、副菜を取り出してよく混ぜる。鶏肉は裏返してさらに1分30秒加熱し、網の上でさます。
※から揚げはラップをかけずにレンジで加熱する。

火曜日

■豚のレンジしょうが焼き
【材料( 1人分)】
・豚こま切れ肉…200 g
・玉ねぎ → 薄切り…¼個
・しめじ → 石づきを取る…½袋
・A(しょうゆ・みりん各大さじ1½、薄力粉・酒 各大さじ1、砂糖 小さじ1、しょうが(チューブ)4㎝)

■ピーラーにんじんと豆苗のナムル
【材料( 1人分)】
・にんじん→ ピーラーでむく…¼本
・豆苗 → 長さ4㎝に切る…¼袋
・顆粒鶏ガラスープの素、ごま油…各小さじ1
・塩、こしょう…各適量

【作り方】(調理時間10分)
1.耐熱容器に、豚肉、Aを入れてもみ、玉ねぎとしめじをのせる。別の耐熱容器に副菜の材料をすべて入れる。

2.耐熱容器を並べて電子レンジに入れ、5分加熱する。豚肉はそのまま3分蒸らし、それぞれよく混ぜる。

水曜日

■中華風塩レモンチキン
【材料( 1人分)】
・鶏もも肉→(一口大に切り、塩、こしょう各適量をふる)…1枚
・A(ごま油大さじ2、レモンの絞り汁小さじ1、顆粒鶏ガラスープの素 小さじ½、塩、粗びき黒こしょう各ふたつまみ)

■スナップえんどうの卵とじ
【材料( 1人分)】
・スナップえんどう( 筋を取る)…4本
・B(溶き卵1個分、めんつゆ(3 倍濃縮)小さじ½)

【作り方】(調理時間8分)
1.フライパンにサラダ油適量(材料外)を中火で熱し、鶏肉、スナップえんどうを2分ほど焼く。鶏肉に焼き色がついたらすべて裏返し、ふたをして弱火で4分蒸し焼きにする。

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