無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カロリー1/6、糖質1/24!「ライスカリフラワー」で美味しくダイエット♡

「低カロリー、低糖質なのに美味しすぎる!」と話題になっている「カリフラワーライス」。雑穀米のようなツブツブとした食感とクセのない味からお米の代わりになるんだそう。すでに、カリフラワーライスダイエットでうれしい効果を実感している人もいるみたいですよ。

2018年10月
レシピ

なぜカリフラワーがいいの?

通常、野菜に含まれるビタミンCは水に溶けやすい性質。でも、カリフラワーに含まれるビタミンCは水に溶けにくいのが特徴で、しかも食物繊維も豊富。お肌やお腹の調子を整えてくれるとても優秀な食材なんです。

しかも独特の食感で食べ応えがあり、白ご飯120gと比べて、カロリーは1/6、糖質は1/24!ニューヨークでは、このカリフラワーの食感と栄養素に注目して「お米」の代わりに食べる「カリフラワーライス」が大人気なんだとか。

最近では、日本でも注目されつつあり、すでに普段の食事に取り入れている人も。お米の代わりにカリフラワー?美味しいの?その気持ち、わかります!ということで、気になる「カリフラワーライス」をさっそくご紹介しましょう!

基本のライスをさっそく作ってみる!

刻んで火を通すだけで完成

ご飯粒大の大きさに刻んだカリフラワーをフライパンやレンジで火を通します。お好みの固さで仕上げたら完成。一度にたくさん作って冷凍しておけば、使いたいときにレンジでチンして使えるので便利ですよ。

動画で確認!

instagram.com

手軽に作るにはフードプロセッサが便利です。撹拌(かくはん)する時間で粒の大きさも変わるので、お好みの大きさを見つけてみてくださいね。

rice_kariburo

最近は、すでに「カリフライス」や「ベジライス ライスカリフラワー」として商品化されているものも。多少割高になりますが、ライフスタイルに合わせて使い分けると良いですね。ちなみに、ブロッコリーでも同じように作ることが出きるそうです。

カリフライス

oisix

¥ 398

白ごはんにできる限り近づけつつ、食感を残すため、カリフラワーをサイコロ状にカット。レンジで加熱だけで、手軽にお米の替わりとして食べることができます。肥料を最小限に抑えることで、えぐみを無くし、柔らかさと甘さを楽しめます。

商品詳細
カリフライス
商品詳細

こんな食べ方ができます♡

白ご飯

【公式】ライスカリフラワー&ライスブロッコリー on Instagram: “【ライスカリフラワーとお米を一緒に炊いてみた。】 ライスカリフラワーとお米を一緒に炊いてみました!1:1の割合です。 見た目も味もカリフラワーが入ってる事に気付かないぐらいでした✨ この方法なら普段の食事の味を変えずに糖質カットができますね😊…”
instagram.com

100%カリフラワーにするのは抵抗が…それなら、お米とカリフラワーを1:1の割合で混ぜていつも通り炊いても大丈夫です。見た目も食感も「普通のご飯」そのもの。卵かけご飯も楽しめますよ。

記事に関するお問い合わせ