無料の会員登録をすると
お気に入りができます

火を使わずに簡単調理! 5分でできる茄子のレンジ蒸し5選

レシピ

夏から秋にかけ旬の「なす」。クセがない味わいで、メインのおかずはもちろん、食卓にもうひと皿ほしい時にも活躍してくれますよね。今回は、5分でできる茄子のレンジ蒸し5選を紹介します。なじみ深い和風テイストから、趣向を変えて洋風や中華風にアレンジしても絶品。電子レンジでの調理なので、時間のない日におすすめです♪

蒸しなすの薬味だれ

【材料・2人分】

なす 2個、たれ(長ねぎのみじん切り 5cm分、白いりごま 小さじ1/2、しょうゆ 大さじ1/2、酢 小さじ1、砂糖、ごま油 各小さじ1/2)

【作り方】

1. なすはところどころ竹串で穴をあけて、1個ずつラップで包み、電子レンジで約3分加熱する。熱いので気をつけてラップをはずし、竹串を使って縦に4~6等分に裂く。

2. 器に盛り、たれの材料を混ぜ合わせてかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分39Kcal、塩分0.7g、調理時間5分)

なすは竹串で裂くと、薬味だれがよくしみこみます。長ねぎのみじん切りは、いりごまとよくなじませておきましょう。ごま風味のたれがさっぱりとして、食卓にあるとうれしい箸休めになりますよ。

洋風蒸しなす

電子レンジで加熱した直後は、ラップ内にこもった熱気でのやけどに注意。マスタードが洋風の味わいにしてくれます。

蒸しなすの中華ドレッシング

やわらかい蒸しなすに中華ドレッシングが好相性。ごま油をたっぷり入れて、香りをきかせてくださいね。

なすのレンジ蒸し

なすをまるごとレンジで蒸すだけのお手軽メニュー。にんにくじょうゆだけで即席の小鉢ができあがります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ