無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マネするだけでOK!栄養バランスばっちりな1週間の献立レシピ

美容と健康のために、おうちでご飯作りを頑張っている人も多いはず。バランスの良い献立を考えることが重要なのですが、毎日となると大変です。そこで、この通りに作れば栄養バランスもバッチリな、一週間の献立レシピをご紹介します。

2018年10月
レシピ

毎日の献立を考えるのって大変!

美容や健康のために、毎日おうちで自炊を頑張っている方も多いと思います。でも、毎日のように栄養バランスの良い献立を考えるのは、結構大変だったりしませんか?

ひろσ(´~`*) on Instagram: “☆ 🍴のどぐろ干物 🍴肉みそ玉子焼き 🍴大根と干し椎茸の煮物 🍴青梗菜とえのきのおひたし 🍴プチトマトのナムル 🍴玄米ごはん 🍴もずく酢 🍴お味噌汁→さつまいも、玉ねぎ、油揚げ、にんじん、しめじ、ねぎ . . 昨日も雨でしたが 秋雨前線の影響ということで…”
instagram.com

そこで今回は、バランスの良い献立を一週間のモデルとしてご紹介します。ぜひ毎日の食事作りの参考にしてみてくださいね。

月曜日

主菜 牛肉のオイスター炒め

erecipe.woman.excite.co.jp

一週間の始まりは、ご飯がモリモリ進む牛肉のオイスター炒めでスタミナチャージ!野菜は好みのものでアレンジしても美味しいですよ。

レシピはこちら

副菜 キャロットサラダ

erecipe.woman.excite.co.jp

甘酸っぱいキャロットサラダは、箸休めにピッタリのさっぱり味。オリーブオイル入りのドレッシングで和えることで、生の人参も驚くほど食べやすくなりますよ。

レシピはこちら

汁物 せん切り大根のスープ

erecipe.woman.excite.co.jp

大根を千切りにすることで食べやすく。しいたけを入れると、ダシが出て旨みたっぷりに仕上がります。

レシピはこちら

火曜日

主菜 鶏手羽の煮物

erecipe.woman.excite.co.jp

ホッとするおいしさの和風味の煮物がメイン。骨付きのお肉はダシがよく出ます。鶏肉の旨みを野菜やコンニャクにしっかりと染みこませましょう。

レシピはこちら

副菜 塩もみ水菜とツナのマヨ和え

erecipe.woman.excite.co.jp

ツナマヨのコクのある美味しさが水菜とベストマッチ!水菜を塩もみすることでカサが減って青臭さが抜けるので、驚くほどたくさんの量を食べることができます。

レシピはこちら

汁物 たっぷりキノコ汁

erecipe.woman.excite.co.jp

秋はキノコが美味しい季節♡色々な種類のキノコをたっぷり入れて、食感の違いを楽しみましょう。おかわりをしても罪悪感なしのヘルシー椀です。

レシピはこちら

水曜日

主食・主菜 牛肉となすのピリ辛トマトパスタ

oceans-nadia.com

疲れが溜まりやすい週半ばの水曜日は、手軽に作れてタンパク質もしっかり摂れるパスタをメインに。ニンニクの香ばしさと、ピリ辛のトマト味が食欲をかきたてます。

レシピはこちら

汁物 ブロッコリーと卵のスープ

oceans-nadia.com

5分で簡単に作れる優しい味わいのスープ。ブロッコリーは他の野菜に変えても美味しいですよ。

レシピはこちら

木曜日

主菜 鮭のホイル焼き

erecipe.woman.excite.co.jp

アンチエイジング効果も期待できる鮭を使ったレシピ。濃厚なソースと、こんがりと香ばしく焼けたチーズで、魚が苦手な方でも食べやすくなります。きのこや野菜などもたっぷり摂れるのが良いですね。

レシピはこちら

副菜 ナスとオクラのショウガじょうゆ漬け

erecipe.woman.excite.co.jp

秋ナスが美味しく頂ける時期ですね。ナスとオクラに漬け汁が染みると美味しいので、早めに作って冷蔵庫に冷やしておくと良いですよ。

レシピはこちら

汁物 ワカメと天かすのみそ汁

erecipe.woman.excite.co.jp

不足しがちな海藻などに含まれるミネラルは、みそ汁で上手に補いたいものです。天かすを入れて、コクも旨みもアップ♡

レシピはこちら

金曜日

主食・主菜 とんテリ丼

oceans-nadia.com

一週間の疲れがドッと出る金曜日は、簡単にできてお腹にもたまる、丼物のメニューがオススメです。ご飯が進むてりやき&マヨネーズの組み合わせは鉄板のおいしさです♡

レシピはこちら

副菜 ホウレン草ののりつく和え

erecipe.woman.excite.co.jp

ホウレン草のお浸しは定番ですが、のりの佃煮と和えることで、また違った美味しさが発見できます。調味料いらずで、失敗なく味がキマるのも嬉しいですね。

レシピはこちら

土曜日

主菜 鶏手羽と大根のじんわり醤油煮込み

oceans-nadia.com

おうち居酒屋を楽しみたい土曜の献立は、コトコトじっくりと煮込んだ主菜にもおつまみにもなる鳥手羽と大根の煮物を。時間がある休日に挑戦したい煮込み料理です。

レシピはこちら

副菜 おつまみきのこ

oceans-nadia.com

ピリ辛の味わいについついお酒が進む、きのこの炒め物。5種類ものきのこを使っているので、様々な食感の違いを楽しめます。

レシピはこちら

汁物 シジミとワカメのみそ汁

erecipe.woman.excite.co.jp

お酒を飲んだあとには、シジミのみそ汁で体をいたわって。シジミの旨みたっぷりのみそ汁です。

レシピはこちら

日曜日

主菜 チーズダッカルビ

erecipe.woman.excite.co.jp

まったりお家ごはんを楽しみたい日曜日には、ホットプレートで出来るチーズダッカルビがピッタリ。野菜もお肉も一度に食べられるのが嬉しいですよね。

レシピはこちら

副菜 ほうれん草と人参のおかかナムル

oceans-nadia.com

おかかの旨みが生きた、レンチンで出来るナムル。日持ちするので、休日にたっぷり作っておけば平日のお弁当や副菜として便利に使えますよ。

レシピはこちら

汁物 わかめともやしの韓国風はるさめスープ

oceans-nadia.com

あっさりした味わいのはるさめスープは、タッカルビとの相性も抜群。火の通りやすい食材ばかりなので、約5分で作れるお手軽さも魅力です。

レシピはこちら

+季節のフルーツをデザートに

うーら on Instagram: “先週のこと。  ルミネアグリマルシェにて、 シャインマスカットと巨峰を。  この季節は 美味しいフルーツが溢れていて嬉しい♡  葡萄の入った器は 後藤義国さんのもの。 レジーナさんとの二人展、 とても素敵でした。    #ルミネアグリマルシェ…”
instagram.com

そのまま食べられる季節の果物には、ビタミンがたっぷり。体の調子を整えたり、風邪予防のためにも、できればデザートにプラスするように意識すると良いでしょう。

無理せず楽しみながら料理しよう!

自炊は、頑張りすぎても長続きしません。決して無理はせず、時短レシピや簡単レシピを駆使しながら料理作りを楽しみましょう♡

記事に関するお問い合わせ