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胃腸をリセット!飲みすぎ&食べすぎた翌日の回復レシピ10選

飲みすぎたり食べ過ぎてしまった翌日は、胃腸に優しく低カロリーな食事で調整したいもの。そこで今回は、身体が何となく重い時におすすめしたい回復レシピをご紹介します!

2018年10月
レシピ

8. トマト雑炊

胃もたれや胸焼け中にも食べやすい雑炊。具材を野菜にすれば、よりさっぱり食べられますよ。トマトの爽やかな酸味と卵のまろやかな甘さが美味しいレシピです。

recipe.rakuten.co.jp

最後はお好みでごま油を回しかければ、コクが出てちょっぴり中華風な仕上がりに。雑炊レシピがいつもワンパターンという方は、ぜひチャレンジしてみて。

詳しいレシピはこちら

9. ささみのレモンソース

梅干し同様、クエン酸を豊富に含むレモンも二日酔いでお疲れ気味の身体をシャキッと元気づけてくれますよ。また、低カロリー&高タンパク質なささみは人気のダイエット食です。

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ささみと相性の良い大葉をプラスされているので、ヘルシーなおつまみとしても使えます。お好みで粉山椒を振りかけていただきましょう。

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10. 鶏のうま塩うどん

家にある食材でできる、これからの季節にピッタリのあったかレシピです。鶏もも肉ときのこ、白ネギを入れて具だくさんに仕上げちゃいましょう。

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うま塩だしのベースは鶏ガラスープの素。食材から出た出汁と合わせて煮立たせ、しょうゆと塩で味を整えたら出来上がり。ほっとできる優しい味のおうどんです。

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労りレシピで明日も元気に過ごそう!

飲み過ぎや食べすぎてしまった日の翌日は、胃がムカムカしたり体調が悪かったりなど、何かと元気が出ないもの。身体の中からキレイなれる食材を上手く取り入れながら、一日も早く元気を取り戻していきましょう!

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