無料の会員登録をすると
お気に入りができます

胃腸をリセット!飲みすぎ&食べすぎた翌日の回復レシピ10選

飲みすぎたり食べ過ぎてしまった翌日は、胃腸に優しく低カロリーな食事で調整したいもの。そこで今回は、身体が何となく重い時におすすめしたい回復レシピをご紹介します!

2018年10月
レシピ

疲れた胃腸を労りたい…!

「食欲の秋」という言葉どおり美味しいごはんやお酒など、ついつい食べ過ぎちゃっていませんか?「最近、なんか身体がが重いな…」と感じている方は、胃腸がお疲れ気味なのかもしれません。

ただし、胃腸を休めるべく次の日は何も食べないというのも、あまりよろしくはありません。今回は、食べやすくて胃腸にも優しい回復レシピをご紹介したいと思います!ぜひ参考にしてみてくださいね。

疲れた胃腸を休めるおすすめレシピ

1. ヨーグルトバナナ

バナナとヨーグルトといえば、朝の鉄板食材ですよね。整腸効果が期待できるバナナとプレーンヨーグルトにハチミツを混ぜたデザート感覚で食べられるレシピです。

erecipe.woman.excite.co.jp

酸味のきいたヨーグルトとほんのり甘いバナナの風味は相性抜群!どちらの食材もスーパーで簡単に手に入りますので、食べ過ぎた翌日の朝にぜひ試してみてください。

詳しいレシピはこちら

2. リンゴ豆乳

クエン酸やリンゴ酸、ペクチンなどを含むりんごは、胃腸の働きを良くする作用があるといわれています。普段から便秘気味な人はもちろん、美肌になりたい方にもおすすめです。

erecipe.woman.excite.co.jp

作り方も至って簡単!りんごを一口大に切り、ミキサーに調整豆乳とマーマレードを入れて撹拌させれば完成です。りんごと豆乳は相性がよく、風味と甘味がアップするので、そんなに甘くないりんごでも美味しく仕上がります。

詳しいレシピはこちら

3. ねばねばオクラ奴

オクラのネバネバにも整腸作用があるのをご存知でしたか?その他にもナトリウム(塩分)やコレステロールを排出する効果も期待できます。食欲のない時や便秘解消したい時にもおすすめ。

erecipe.woman.excite.co.jp

オクラは卵黄やかつお節、しょうゆなどを混ぜてトッピングに。疲れた胃腸を労りたいなら、絹ごし豆腐を温めて湯豆腐にして食べるのもいいですね。ちょっぴり酢を足すと整腸効果がさらにアップしますよ。

詳しいレシピはこちら

4. 水菜とスプラウトの梅ポンサラダ

食べ過ぎ&飲み過ぎた翌日は、食物繊維がたっぷりのサラダもおすすめ。特に水菜はβ-カロテンやビタミンCをはじめとする栄養素を含んでいます。

erecipe.woman.excite.co.jp

梅干しは柔らかいものを使うと和えやすいですよ。面倒な時は、チューブタイプの梅ペーストを使ってもOKです。シャキシャキとした野菜の歯ごたえと梅ドレッシングが癖になるので、モリモリ食べられそう。

詳しいレシピはこちら

5. 大根おろし汁

食べ過ぎが続いてしまった時にピッタリのレシピです。まだ、数日飲み会などが続くという場合は、合間にこんな回復レシピをはさんで、胃腸も体重もリセットしちゃいましょう。

erecipe.woman.excite.co.jp

大根おろしはどんな料理もさっぱりと美味しくしてくれる優秀な付け合わせ。消化を助ける効果があるので、胃もたれや胸焼けにはもってこいですよ。

詳しいレシピはこちら

6. シジミの赤だし

シジミの旨みがたっぷり詰まった赤だしは、特に二日酔いにおすすめ。シジミに含まれるオルニチンと呼ばれるアミノ酸には、アルコール代謝をサポートする作用があると言われています。

erecipe.woman.excite.co.jp

シジミからは美味しい出汁が出るので、昆布やかつおなどのだし汁は不要!また、シジミは水洗いして水気をしっかり切れば冷凍保存しておけます。凍ったままのシジミを入れて火にかければ出汁もとれて便利。

詳しいレシピはこちら

7. とろろ昆布と梅のサッパリスープご飯

食物繊維やカルシウムが豊富なとろろ昆布ですが、便秘解消などの効果も期待できる食材です。クエン酸が豊富な梅干しを加えれば、最強のデトックスご飯のできあがり。

erecipe.woman.excite.co.jp

作り方も簡単であっという間に出来てしまう和風スープのご飯なので、夜食にもピッタリ。そのまま食べてももちろんおいしいですが、途中でポン酢しょうゆをかければ味を変えることができるので、二度楽しめますよ。

詳しいレシピはこちら

8. トマト雑炊

胃もたれや胸焼け中にも食べやすい雑炊。具材を野菜にすれば、よりさっぱり食べられますよ。トマトの爽やかな酸味と卵のまろやかな甘さが美味しいレシピです。

erecipe.woman.excite.co.jp

最後はお好みでごま油を回しかければ、コクが出てちょっぴり中華風な仕上がりに。雑炊レシピがいつもワンパターンという方は、ぜひチャレンジしてみて。

詳しいレシピはこちら

9. ささみのレモンソース

梅干し同様、クエン酸を豊富に含むレモンも二日酔いでお疲れ気味の身体をシャキッと元気づけてくれますよ。また、低カロリー&高タンパク質なささみは人気のダイエット食です。

erecipe.woman.excite.co.jp

ささみと相性の良い大葉をプラスされているので、ヘルシーなおつまみとしても使えます。お好みで粉山椒を振りかけていただきましょう。

詳しいレシピはこちら

10. 鶏のうま塩うどん

家にある食材でできる、これからの季節にピッタリのあったかレシピです。鶏もも肉ときのこ、白ネギを入れて具だくさんに仕上げちゃいましょう。

erecipe.woman.excite.co.jp

うま塩だしのベースは鶏ガラスープの素。食材から出た出汁と合わせて煮立たせ、しょうゆと塩で味を整えたら出来上がり。ほっとできる優しい味のおうどんです。

詳しいレシピはこちら

労りレシピで明日も元気に過ごそう!

飲み過ぎや食べすぎてしまった日の翌日は、胃がムカムカしたり体調が悪かったりなど、何かと元気が出ないもの。身体の中からキレイなれる食材を上手く取り入れながら、一日も早く元気を取り戻していきましょう!

記事に関するお問い合わせ