無料の会員登録をすると
お気に入りができます

実は節約もダイエットも叶う♡10分以内でできる「乾物」の作り置きレシピ10選

乾物には嬉しいメリットがたくさんあるのご存知ですか?節約もダイエットにもおすすめな「乾物」を使った作り置きレシピを紹介いたします。

2018年10月
レシピ

実は「乾物」こそ万能食材なんです!

他の食材と比べて存在感が薄く、いまいち使い方が分からない、という印象を抱かれがちな「乾物」。しかし、実はたくさんのメリットがあるお役立ち食材だということは知っていましたか?

「乾物」の嬉しい5つのメリット♡

1. 価格が安定しているので節約に◎

近頃、天候不良が長く続いたり台風などの影響で野菜が高騰することが多くなってきていますよね。価格変動の少ない乾物は一年中安定した価格で購入できる食材なので、家計の強い味方なんです。

2. ダイエットにも◎!栄養たっぷり

天日干しをされた乾物は、旨味や栄養がギュっと凝縮しているんです。そんな乾物は低カロリーで栄養価が高いので、ダイエット食材としても活躍してくれますよ。

3. 常温で長期保存が可能だから防災対策にも◎

乾物は常温で長期保存ができるので、万が一の非常食としても大活躍してくれます。また、軽くてコンパクトに収納ができるので、狭いキッチンでも常備しやすく、いざというとき料理に役立つこと間違いなし。

りんこ on Instagram: “+++ 乾物収納を。。。 ・ ・ わかりやすく! ・ 定番化しているものは、無印のEVAケースに収納。(A5) ・ このケース、人気で品薄らしく予約してお取り寄せしてもらいました。 ・ こちらと、それ以外の流動的な乾物を乾物boxにまとめています。(食器棚下) ・…”
instagram.com

4. 作り置きができてお弁当にも◎

栄養価の高い乾物料理はお弁当のおかずとしても大活躍してくれます。また、常備菜にもぴったり。2、3日経つと味が馴染んでいき美味しくなるのも、乾物だからこそなんです♡

ちおり on Instagram: “(❁︎´ω`❁︎) こんばんは🌠 今週の作り置き 土曜常備菜たちです🌽🍆🍅 3〜4日で食べきると思います。 ❁ ❁ 容器別で (鍋) •ストウブ焼きビビンパ (縦長) •かぼちゃの胡麻和え •チーズとトマト、チキンのジェノベーゼ •切り干し大根のツナマヨコーン柚子胡椒風味…”
instagram.com

5. 味付けしやすいから洋食や中華にも◎

乾物料理というと「和食」によりがちですが、味が染み込みやすいという特性があるので、実は洋食や中華料理とも相性が抜群なんです。

めぐみ on Instagram: “2018.8.15 (水) 今日の晩ごはん! . 麻婆豆腐 トマトと卵とキクラゲの塩炒め 枝豆 中華スープ キムチ 巨峰 . . 今日でお休みも終わり〜! 明日からまたがんばろう〜(白目) . . . #おうちごはん #うちごはん #ふたりごはん #晩ごはん #夜ごはん #夕食…”
instagram.com

上に挙げたような嬉しいメリットがたくさんの乾物。今回は乾物を使った10分以内でできる「作り置きレシピ」を食材別に紹介いたします!

記事に関するお問い合わせ