無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お取り寄せスイーツにおすすめ!「進化系ようかん」の最新事情5選

グルメ

和スイーツ研究家、江戸中期創業の和菓子店〈大三萬年堂〉十三代目で和スイーツプロデューサーとしても活動中の安原伶香さんが、和を中心においしいスイーツをお届けする本連載。今回は年々、進化し続けている「ようかん」の最新おすすめ情報をお届けします!まだまだ自粛期間が続きますので、ぜひお取り寄せスイーツの参考にしてくださいね。

1.まるで生チョコのような〈ショコラトリー カルヴァ Chocolaterie CALVA〉の「羊羹ショコラ」

生チョコのように滑らかな舌触り。そして、水ようかんのような水々しさが魅力の「羊羹ショコラ」。甘さ控えめの上品な味わいが素晴らしい逸品で、個人的にも一推しの進化系ようかんです!ショコラティエが手がけるからこそ完成した、ようかん×ショコラの絶妙なバランスは一度食べれば病みつきに。“ようかんはちょっと苦手…”という方にはぜひ手にとっていただきたいです。桐箱に入っているのでギフトにもおすすめですよ〜!

https://rondrond-calva.shop-pro.jp/

2.遊び心溢れる〈亀屋良長〉の「そんなバナナ」

“チョコバナナとようかんを合わせちゃったの!?”と驚かれた方も多いはず。いままでにはなかった、チョコバナナとようかんの意外な組み合わせ「そんなバナナ」は私にとっても衝撃的なデビューでした。見た目とパッケージも可愛らしく、サイズ感もちょうど良い、そして一度聞くと忘れないネーミングセンスも抜群ですよね。トッピングのナッツが食感のアクセントになっており、女性やお子様にもおすすめです。

https://kameya-yoshinaga.com/?pid=150146040

3.お酒と相性抜群で大人の味!〈wagashiasobi〉の「ドライフルーツ羊羹」

〈wagashiasobi〉の「ドライフルーツ羊羹」は、他の商品とは異なり洋酒が効いた大人のようかん。数種類のドライフルーツとナッツがたっぷりと練り込まれており、食感楽しくワンランク上の贅沢な1品。進化系ようかんの火付け役でもあります。日本茶やコーヒーだけではなく、お酒との相性も抜群で、男性にもぜひ食べていただきたいです。

https://wagashi-asobi.com/item/item_a.html

4.色とりどりでプチギフトにもおすすめ!〈茶菓工房たろう〉の「たろうのようかん」

〈茶菓工房たろう〉は最近注目している和菓子屋さん。乙女心をくすぐるセンスの良い、可愛らしい和菓子が豊富なのです!そんなお店の「たろうようかん」は「カカオチョコ」「ホワイトチョコ」「あずき」「こいちゃ」「ピーナツバター」の5種。和洋折衷の進化系ようかんは老若男女に好まれるお品。小包装になっているのでプチギフトやお土産にも最適ですよ〜!

https://www.sakakobo-taro.com/yokan.html

5.ふんわり白いようかん。〈U C H U wagashi〉の「フルーツ羊羹」

良い意味で“これは、ようかんなのか?”と思わせてくれる、ふんわりとした可愛らしい見た目の「フルーツ羊羹」は、甘夏、桃、ぶどうのフルーツ羹を、卵白を加えて軽やかにした白あんに合わせた、甘さ控えめの白いようかんです!香料は使わず、素材本来の良さを堪能できる新感覚が魅力。食感も単調ではなく、色んな素材が入っているので、最後まで楽しくいただけますよ。夏は冷たい飲み物とあわせてみてはいかがでしょう?

http://uchu-wagashi.jp/?pid=150748507
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ