無料の会員登録をすると
お気に入りができます

小顔と美しいデコルテをGET♡どこでもできる簡単ストレッチ特集

長時間のデスクワークやスマホが原因で「首・肩甲骨・背中」はガチガチに。これが慢性化すると「猫背」や「鶏首」に繋がり、顔が大きく見えたり首が短く見えることも。簡単ストレッチでほぐして小顔と美しいデコルテをGETしましょう。

2018年10月
美容

猫背や鶏首になっていない?

デスクワークやスマホを見ている時、気付かないうちに首が前に出ていませんか?これが癖になると大変!いわゆる「猫背」や「鶏首(ストレートネック)」の原因となり、顔が大きく見えたり首が短く見える可能性が…。

首・肩甲骨・背中をほぐそう!

そこで今回は猫背や鶏首、肩こりに効果的な、「首・肩甲骨・背中」を重点的にほぐしてくれる簡単ストレッチをご紹介します。寝る前や隙間時間にできるのでぜひお試しください。

試したい!簡単ストレッチ7選

①胸鎖乳突筋マッサージ

頭を正しい位置に戻してくれるマッサージです。首が長くなり小顔効果も期待できます。簡単なマッサージなので、仕事の合間や気が付いた時に行うと効果的。

instagram.com

①胸鎖乳突筋(横を向いた時に、耳下〜鎖骨に出る筋肉)を、2〜3本の指を使い上から下に向かって圧をかける。
②何回か繰り返す。
③反対側も同様におこないます。

②首〜肩のストレッチ

気が付くと肩に力が入って上に上がってる!こんな人にオススメしたいストレッチです。肩が下がると、デコルテやフェイスラインが美しく整います。

instagram.com

①手を床に降ろし肩を下げる。(肩が下がるポーズなら他のポーズでもOK)
②顎を胸に近づけ斜め下へ伸ばす。
③その姿勢で3〜5呼吸キープする。
④反対側も同様に行います。

③背中&首伸ばし

背中や首を同時にほぐしてくれるストレッチです。頭が前に出る、猫背、肩こり、そり腰に効果的です。自分が気持ちいいと思う位置でしっかり伸ばしてくださいね。

instagram.com

①両手を組んで前に伸ばす。
②背中を丸めるように伸ばす。
③3〜5呼吸キープします。
④他の方向にも伸びる。

④肩甲骨ほぐし

猫背や肩こり、おまけにバストアップにも効果的なストレッチです。色んな方向に肩甲骨を動かして、動きづらい箇所は念入りにストレッチしてほぐしましょう。

instagram.com

①正座する。
②両手を組んで上→後ろに向かって伸ばす。
③後ろで手を組んで伸ばす。
④色んな方向に伸ばして、動きづらい箇所は念入りに行いましょう。

⑤猫ねじりのポーズ

猫背を解消し姿勢をよくしてくれる「猫ねじりのポーズ」と呼ばれるヨガのポーズです。自分の体重でじっくりじんわり凝りをほぐしていきます。就寝前のリラックスタイムにオススメです。

instagram.com

①四つん這いになる。
②片腕を下に滑らせ、肩&頭を床につけます。(目線は斜め上か天井に。)
③そのまま数呼吸キープ。
④反対側の腕も同様におこないます。

⑥魚のポーズ

続いてもヨガのポーズのご紹介です。肩こり解消に効果的で、胸が開いてデコルテを美しく整える効果が期待できます。首が痛い人は無理しないでくださいね。

instagram.com

①膝を立てた状態で寝転ぶ。
②手のひらをお尻の下に入れる(手のひらは下向きに)。
③膝を伸ばして脚を揃える。
④肘で床を押して頭頂を床へ。
⑤3〜5呼吸キープし姿勢を戻す。
⑤腹式呼吸でリラックス。

⑦本格ヨガプログラム

休日や時間のに余裕がある日に試したい本格ヨガプログラム。 20分弱のプログラムで首こり・肩こりを同時に解消します。音声解説付きなので動画をみながらチャレンジしてみてくださいね。

美姿勢キープのコツ

せっかくストレッチしても、普段の姿勢に気をつけなければ効果半減!ぜひ次にご紹介する「美姿勢キープのコツ」を意識してみてください。

胸の位置を意識する

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “#1分姿勢解説  ひとつだけ姿勢で意識するとしたら? 私は『胸の引き上げ』💕 意識してほしいことはたくさんあるんだけど… たくさんありすぎると大変💦 - 『背筋を伸ばす』イメージもいいけど 胸が落ちてる人も多いから🙏 私は胸を意識してるよー!!…”
instagram.com

胸の位置を引き上げるように意識すると、姿勢がグッと美しくなります。頭の位置も自然と正しい位置になりますよ。

スマホをみている時は?

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “♡ケータイ見るとき♡#1分姿勢解説 普段私が気をつけてること。 レッスンで伝えてるよー♪ インスタでは要望ないけど…勝手にシリーズ化🙄🙄 - 電車の中、ついケータイ触っちゃうの。 だからこんなの意識してるよー ▶︎深く座ると骨盤が立ちやすく少しは背筋が伸びる…”
instagram.com

スマホをみている時は、頭が前へ前へと出てしまいます。頭の重さは平均約4~6kgあるとも言われ、首にかなりの負担がかかってしまいます。椅子に深く腰掛け、目線は高くキープしましょう。

小顔と美しいデコルテをGET♡

いかがでしたか?これなら無理なく習慣化できそうですよね。「首が前に出てる」「猫背になっている」「肩がこる」そう感じたら、ぜひ今回ご紹介した簡単ストレッチをお試しください。

※注意※
・体が硬い人は無理をせず、可能な範囲で伸ばしてください。
・効果には個人差があります。

記事に関するお問い合わせ