無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホットケーキミックスで「焼きっぱなし」おやつを作ろう!

お菓子作りにとっても便利な「ホットケーキミックス」。ホットケーキを作る以外にも、活用法がいっぱい!バターも砂糖も使わずホットケーキミックスで作る、毎日食べたい素朴なおやつを紹介します。

レシピ

お菓子作りにとっても便利な「ホットケーキミックス」。ホットケーキを作る以外にも、活用法がいっぱい!バターも砂糖も使わず、ホットケーキミックスで作れる、毎日食べたい素朴なおやつを紹介します。

【お菓子作りを始める前に】
*油は、サラダ油のほか、菜種油、太白ごま油などのくせのないタイプがおすすめ。油は新鮮なものを使います。一度使った揚げ油や古くなった油は避けてください。
◎卵はMサイズ(50g前後)を使います。
◎オーブンの焼き時間は、メーカーや機種によって多少異なります。レシピの加熱時間を参考に、様子をみて調節してください。

<教えてくれた人>
渡部和泉さん……菓子・料理研究家。5歳の女の子のママ。ふだんのおやつは焼きいもやレンジ加熱した果物などシンプルなものが中心。「ホットケーキミックスは、ほどよい甘みなので、砂糖を使わずに失敗なく気軽におやつが作れます」

まあるいクッキー

ざっくり混ぜたら焼くだけで、でき上がり!こんがり焼けたにおいもごちそう。

【材料(直径8㎝のもの8枚分)】
ホットケーキミックス…150g
卵…1個
サラダ油…大さじ3⅓(40g)

【作り方】
1.ボウルに卵をほぐし、サラダ油を入れて泡立て器でよく混ぜる。ホットケーキミックスを加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。

2.天板にオーブン用シートを敷いて、 1の⅛量ずつをスプーン2本で間隔を空けて落とす。スプーンの背で直径7㎝の円に広げる。180℃に予熱したオーブンで12分焼く。粗熱が取れたら網にのせてさます。

★チョコレート入りも簡単!
ホットケーキミックスを混ぜたあと、板チョコレート¹⁄₂枚(25g)をランダムに小さく割って、ざっくり混ぜ、同様に焼く。

チーズクラッカー

チーズの香ばしさとごまの食感がおいしくて、楽しくて、手が止まらない。大人はワインと合わせても。

【材料(4㎝四方のもの20枚分)】
A(ホットケーキミックス…150g、粉チーズ…大さじ1½、白いりごま…大さじ1)
B(サラダ油…大さじ3、水…大さじ1)

【作り方】
1.ボウルにA を入れ、ゴムべらでよく混ぜる。B を順に回し入れ、ゴムべらで混ぜる。最後は手でひとかたまりにまとめる。

2.ラップ(長さ45㎝くらい)で をはさみ、めん棒で20×16㎝にのばす。約4㎝四方に包丁で切り、オーブン用シートを敷いた天板に並べる。
※生地をのばしたらラップで包み、冷凍室で約30分冷やすと切りやすい。

3.ふくらまないようフォークで3カ所ずつ刺して、180℃に予熱したオーブンで12分焼く。粗熱が取れたら網にのせてさます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ