無料の会員登録をすると
お気に入りができます

朝の一杯で代謝アップ!簡単「ホットレモン水」のアレンジレシピ

なにかと忙しい朝にもうれしい手軽さなのに、ダイエット効果ばっちりなのが「ホットレモン水」。ホットにして飲むことで体も冷やしません。レモンはフレッシュなものがベストですが、手に入らなかったら市販の液体レモンで代用もOK! ぜひ毎日の生活にとりいれてみて。

金丸 絵里加

ライフスタイル

3STEPで手軽に作れる!ホットレモン水

【STEP1】レモン1/2個分の果汁をしぼる

洗ったレモンを半分に切り、スクイーザーで果汁をしぼります。市販のレモン液を使う場合は、大さじ2~2.5杯を目安に。

(小見出し)【STEP2】グラスに入れ、お湯をそそぐ

耐熱容器に(1)を入れ、3/4カップ(150cc)の熱湯をそそぎます。酸っぱい味が苦手な人はお湯を1カップ(200cc)まで増やしてOK。

【STEP3】よくかき混ぜて飲む

レモン汁が全体にまざるよう、マドラーでよくかきまぜます。アツアツのうちにゆっくり時間をかけて飲みます。

飽きずに続けられる!ホットレモン水アレンジ

基本のホットレモン水に、やせ効果をさらに引き出す素材をプラスしたアレンジメニュー。風味やおいしさアップで、毎日飽きずに続けられます!

「しょうがホットレモン」<7kcal>

しょうがパワーで体の中からポッカポカ

■材料(1人分)■
レモン:1/2個
おろししょうが:小さじ1/2
湯:3/4~1カップ

■作り方■
<1>レモンをしぼり、汁をカップに入れる。おろししょうがも入れる。
<2>お湯を注ぎ入れ、かき混ぜたら完成。

「ホットミントレモン」<6kcal>

Wのさわやかな香りがドカ食いをストップ!

■材料(1人分)■

■作り方■
<1>レモンをしぼり、カップに入れる。ミントは洗ってからカップに入れる。
<2><1>にお湯を注ぎ入れ、かき混ぜたら完成。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ