無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ごく普通のアイテムが大変身♡ステンシルの使い方&アレンジ集

フリーハンドで絵やメッセージを描くのは難易度が高めですが、ステンシルシートがあれば絵の具などをポンポンするだけ!不器用さんでも小物や家具にペイントすることができますよ。そこで今回は、ステンシルの使い方とお洒落なアレンジアイデアをご紹介します。

DIY

ステンシルでお部屋づくり!

creon-diy.jp

手持ちのアイテムをリメイクしたい、或いはお部屋にアクセントが欲しいときは、ステンシルを使ってみませんか?シートの上から色を塗るだけで、どんなアイテムもお洒落に変身するんです。

ここでは最初に、ステンシルを綺麗に仕上げるコツをご紹介します。いきなり家具などに使うのではなく、紙で試してみると失敗しにくくなりますよ。

まずは道具を揃えましょう

手作りシートでオリジナルデザインに

creon-diy.jp

まずはステンシルシートを用意しましょう。100均などでもお洒落なものが手に入りますが、手作りすればオリジナルデザインを家具などにプリントすることができます。

ステンシルシートの作り方

キッチンスポンジを使いやすくリメイク

creon-diy.jp

次に必要なものは、アクリル絵の具とスポンジです。市販のスポンジブラシがよく使われますが、キッチンスポンジをリメイクしたものも使いやすくておすすめです。1つのスポンジで何個も作れるのも嬉しいですね。

MAACOO流 How to ステンシル

ステンシルを綺麗に仕上げるコツ

布は自然素材100%のものがベスト!

布にステンシルを使う場合は、綿や麻など自然素材100%のものを選んでください。柔軟剤を使わずに洗ってから乾かしておくと、より綺麗に発色しますよ。

下にインクが染み込まないように、段ボールなどを敷いておきます。ステンシルシートをテープで固定し、絵筆などで布用インクを少しずつ塗りましょう。乾いたらシートを剥がしてくださいね。

布えのぐ 20ml

ターナー色彩

¥ 270

他の素材にはアクリル絵の具がベストですが、布に使うとすぐに色落ちしてしまいます。布専用の「布えのぐ」なら、洗濯もOKですよ。カラバリ豊富なので、雰囲気の違う様々なアレンジを楽しめそうです。

商品詳細
布えのぐ 20ml
www.turner.co.jp
商品詳細
記事に関するお問い合わせ