無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家計簿が続く人はどうしてる?@uri033さんの簡単♡リアル家計管理法

家計簿が続かない人必見!インスタグラマーの@uri033さんから、3日坊主でも貯金ができる人になる家計管理法を学びませんか?

2018年10月
ライフスタイル

継続するにはシンプルが一番!

なかなか続かないのがダイエットと家計簿ですよね。気合いだけは十分あるのに、何故か続かない。頑張って家計簿をつけているのに貯金ができない。そんな悩みを解決しましょう。

うり on Instagram: “わたしの家計簿ノートと袋分け家計簿です♡ . . . . シンプルでオシャレな家計簿を目指して、テンプレートも作成しています! . . . . うり家計簿のやり方やテンプレートも少しずつ、ブログにアップしていきますのでお楽しみに💕 . . . #家計簿 #家計簿ノート #家計…”
instagram.com

今回はインスタでも人気上昇中の「うり家計簿」を紹介いたします。うり家計簿とは@uri033こと、うりさんが作ったオリジナル家計簿です。うりさんは手取り20万で一年間で100万円貯めた実績があるんです。

うり家計簿の魅力①シンプルなデザイン

100均グッズをリメイク

うり on Instagram: “お待たせしました! . お問い合わせやリクエストがあった、袋分け家計簿のファイルのリメイク記事をブログにアップしました♡ . . 作り方は簡単♪ . . シールの画像のダウンロードもありますので、ぜひ、ご覧下さい😄 . . .…”
instagram.com

うりさんが袋分け家計簿で使っているシールファイルはキャンドゥのもの。それをリメイクしてオリジナルファイルを自作しています。楽しく家計簿を続けるためにはお気に入りのアイテムを使うことも大事♡

無印良品バインダーをアレンジ

うり on Instagram: “\家計簿ノートに便利なポケット!/ . 本当はブログの記事にしたいのですが、なかなかまだ書けそうにないので、インスタで紹介します😆✨ . . うり家計簿ノートにポケットがあるととっても便利♡ . .…”
instagram.com

うりさんは、無印良品のバインダーをベースに家計簿ノートを自作しています。無印良品のEVAケースに、パンチで穴を開けてバインダーにはさめるようにアレンジ。これなら領収書も一緒に管理しやすくて便利ですよね。

ポリプロピレンファイル(リング式) A5サイズ用・2穴

無印良品

¥ 190

穴のあいたルーズリーフやクリアポケットもつけられるので、ライフスタイルに合わせて家計簿もアレンジ自在です。

商品詳細
ポリプロピレンファイル(リング式) A5サイズ用・2穴
www.muji.net
商品詳細

EVAケース・ファスナー付 A5

無印良品

¥ 100

プチプラで大人気のEVAケースです。ファスナー付きなので領収書や明細書を一緒に管理したい人におすすめです。

商品詳細
EVAケース・ファスナー付 A5
www.muji.net
商品詳細

テンプレートがシンプル

instagram.com

うり家計簿のテンプレートはシンプルで分かりやすいだけでなく、お洒落なデザインが最大の魅力です。テンプレートは購入してダウンロードすれば何度でも使用でき、自宅プリンターやコンビニ等で印刷が可能です。

テンプレートダウンロードはこちら♡

うり家計簿の魅力②黒字化も夢じゃない

実は袋分け家計簿は難しい

うり on Instagram: “うちは車がないと不便な所にあるので、車を2台持っています。 . . 昨日は、車の車検でした。 . 軽自動車で57780円。 . うり家計簿で【車費】を毎月積み立てていたので、貯金を崩すことなく、気持ちよく支払いができました😄💕 . .…”
instagram.com

うり家計簿は、シンプルな「袋分け」による家計管理法です。既に袋分けを実行している人も多いと思いますが、やり方を間違えるとかえって家計管理が難しくなり、貯金どころが赤字続きなんてことも。

目標達成のためには準備が大事

うり on Instagram: “たまには、家計簿報告💕 . . 4,033円現金が残りました😆✨ 嬉しい♡♡♡ . このお金は、やりくり成功の袋にIN❗ . . 何に使おうかなぁ〜🎵 . . ちなみに、今月は実家から、たくさん食材をもらったので、その分の食費が浮きました👛 . . ありがたや〜😭✨✨ . .…”
instagram.com

「うり家計簿」では、袋分け家計簿を始める前に「家計が黒字化するシステムを作る」ことからスタートします。準備に時間はかかりますが、最初にしっかりシステム化すれば、家計のリバウンドを防げますよ。

うり on Instagram: “やりくり成功したら、毎月袋分けファイルに積み立てています😃💕 . .  その中で必ず積立てているのが 【結婚記念日】です❗ . . 10,000円積み立てて、毎年夫とふたりで豪華なランチを食べに行きます😍 . . 去年は、特上寿司(もちろん回らないお寿司屋さんで)♡ . .…”
instagram.com

今回は、家計管理を楽しく続けるために、うり家計簿の「黒字化システム」の作り方を紹介いたします。今まで色々試したけど家計簿が続かなかった人や、収入はあるのに何故か貯金ができなかった人、必見ですよ!

脱赤字!黒字家計になるための4STEP

STEP1:資料を集める

うり on Instagram: “ブログ更新しました😆✨ . . みなさんは、特別支出を毎月の生活費からは支払うには金額が大きいため、貯金から支払っていませんか? . . 貯金を増やすためにも特別支出は家計簿の中でもかなりの重要ポイントです❗😳 . .…”
instagram.com

まずは収支を把握することが黒字化するためのポイントになります。給料などの収入と生活するために使っている支出に関する全ての明細書や書類を集めましょう。何にいくら使っているかを知ることが貯金への近道です。

「①資料を集める」の詳細はこちら

STEP2:予算を立てる

うり on Instagram: “うり家計簿の予算シート完成しました〜😁 . . レイアウトから完成までに数カ月かかりました(´;ω;`)ウッ… . . とても思い入れのあるテンプレートなので、大事に使っていただけると嬉しいです✨ . . .  ブログで無料ダウンロードできます♡…”
instagram.com

予算シートを使って先取り貯金、固定費、生活費などの予算を決めていきます。この時に「貯めるところ、使うところ」のメリハリをつけて予算を立てるのがうりさん流。これが楽しく続けるコツですね。

「②予算を立てる」の詳細はこらち

STEP3:通帳を目的別に分ける

うり on Instagram: “ご要望がありました袋分け家計簿で使っているテンプレートをブログにて公開しました♡ . . . 「簡単だから続けられる!黒字になる袋分け家計簿のやり方を紹介します」の記事の最後にあります。 . . 「ダウンロードしました♡」という報告が更新の励みになっています😄 . .…”
instagram.com

入金専用口座、支払専用口座、貯金専用口座の3つに分けましょう。実は、面倒くさがりなうりさんも何度もやめようと思ったそうですが、この口座を3つに分けることができないから貯金ができないと実感したそうです。

「③通帳を目的別に分ける」の詳細はこちら

STEP4:袋分け家計簿を実践

うり on Instagram: “明日は7の倍数の14日♡(あっ!バレンタイン) . . ということで、3週目の生活費をお財布にINしました。 ワーイ!!この瞬間が毎週待ち遠しい😂✨ . . 2週目は出費が多くて、他の費目から拝借しました(笑) . . うり家計簿のテンプレートはブログからダウンロードできます♡…”
instagram.com

②で作った予算シートを見ながら、袋分け家計簿を実践しましょう。マスキングテープを使い、それぞれの費目や予算を書いておくと、見ただけで一体何の予算なのか分かりやすくなるそうです。

うり on Instagram: “袋分け家計簿の積立は、こんな感じで使った分や入金分が月単位で分かるよう、一覧表を入れて使っています。 . . . . テンプレートはブログで近日公開予定♡ . . . 自分でカスタマイズしたので、袋分け家計簿を開くたびにワクワクします😁💕 . . #うり家計簿 #家計簿…”
instagram.com

入金専用口座から生活費を下ろして、それぞれ費目ごとに振り分けます。この時1000円札で引き出すのがポイント。一度に引き出せる金額は銀行によっても変わってくるので確認してみるといいですよ。

「④袋分け家計簿を実践」の詳細はこちら

黒字にしたい人を本気で応援!

人それぞれライフスタイルは違いますよね。実際にうり家計簿を始めると疑問も出てくるはず。そんな時は勇気を出して相談してみても。

うり on Instagram: “こんにちは、うりです😃 . . 今日はみなさまにお知らせがあります😳✨ . . . 日頃、好評をいただいている家計簿のテンプレートですが、 . . 「本気で黒字にしたい人を応援したい!!」 . . と思い、この度ブログ内で「ouchi…”
instagram.com

@uri033のうりさんのインスタやブログでは袋分け家計簿のやり方だけでなく、固定費の節約方法やポイントの貯め方など、知って得する情報がいっぱいです。ぜひチェックしてみてくださいね♡

@uri033(うり)さんのインスタグラム
うりさんのブログ 「おうちじかん.com」
記事に関するお問い合わせ