無料の会員登録をすると
お気に入りができます

それやーめた!あたりまえの10の家事をやめたら時短になった♡

日々家事に追われているみなさんへ。やるのが「あたりまえ」だと思っていた家事でも、実はやめてしまって別の方法にすれば、時短になるんです。そこで、あたりまえの家事をやめて、毎日を少しラクにするヒントをご紹介します。

2018年10月
ライフスタイル

毎日家事に追われてる…

それ、やめちゃいませんか?

家事というのは突き詰めるといくらでもやることがあるので、毎日家事に追われているような気持ちの方もいるでしょう。そんなあたりまえだと思っているいくつかの家事をやめてしまいませんか?

やめてしまっても問題のない家事は、意外とたくさんあります。また別の方法にすることで、家事をしていた時間を大幅に短縮することもできるのです。そんな「やめてもいい家事」についてご紹介します。

1.「洗濯物を干す」をやめる

乾燥機を使う

洗濯は洗濯機を回して終わり…というわけではありませんよね。洗濯物を干すのも体力が必要で、時間もかかる家事です。それなら、洗濯物を干すのを止めてしまいましょう。

maathiyada-160637 on Instagram: “* *  おはようございます♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈ 今日は平日ですが仕事お休みしました! 実家の両親が泊まりで出かけるので、 今日と明日は育児デーになりました😆  平日じゃないと出来ないこと... あ!!銀行に行こう!(笑) 雨だけど😭💦…”
instagram.com

乾燥機能付きの洗濯機で乾かしてしまえば、干す時間を丸ごと節約できます。

2.「洗濯物を畳む」をやめる

ハンガーラックで管理

洗濯は畳む作業にも時間がかかって面倒です。そこで畳むのをやめてしまいましょう。畳んだときのしわができてしまうこともありません。

⚫︎⚫︎yayoi⚫︎⚫︎ on Instagram: “🌀. 今日も部屋干し👕. ズボン干すときは、#セリア の. 『#洗濯ジーンズハンガー 』を使ってます☝️. . 中に空洞が出来るので乾くのがほんと早い👏. ハサミの強度がしっかりしていて、重たいパパのデニムでもちゃんと挟めます。. . 色が緑ぢゃなかったらVERY…”
instagram.com

洗濯を干すときにハンガーにかけたまま、ハンガーラックに引っかければ収納完了です。畳む時間を大幅に短縮できますよ。

3.「アイロンがけ」をやめる

形状記憶の衣服にする

衣服にアイロンをかけるのにも時間がかかります。しかし、アイロンをやめてしわだらけの服を着るわけにもいかず…。それなら、そもそもしわになりにくい服を買いましょう。

形状記憶シャツなら洗濯をしてもしわになりにくく、ぱりっと着こなせます。

着る前に衣類スチーマーで準備万端

toto on Instagram: “・ ・ #アイロン 買い換えました☺︎ ・ ・ @tfal_japan の トゥイニージェットスチーム。 #スチームアイロン と 普通のアイロン両用のもの◡̈♥︎ ・ コンパクトでスタイリーッシュ! タワーのアイロンケースにもぴったし👌🏻 ・ このケースも 開いたら#アイロン台…”
instagram.com

衣服をいっぺんにアイロンにかけるのではなく、着る前に必要な服だけハンガーにかけたまま、衣類スチーマーをかけるのも時短の方法です。前にアイロンをかけたのに、時間が経ってもう一度かける、ということもなくなります。

4.「毎日掃除機」をやめる

基本はお掃除ロボットにおまかせ

掃除機をかけるのも重労働な家事の一つ。掃除機を動かすのに体力を使いますし、部屋ごとにモードを切り替えたり、場所によってかけ方も変えたりなど、さまざまなことを考えなければならないのも大変です。

すみれ ✎ᴘʀᴏᴅᴜᴄᴛ-ɴᴏᴛᴇ.ᴄᴏᴍ on Instagram: “#脚付マットレス の #床下12cm タイプの脚、もちろん #ルンバ #ブラーバ 対応です🙆‍♀️ . . #無印良品 #無印 #muji #موجي #무인양품  #脚付きマットレス #ブラーバ380j  #380j #ルンバやブラーバのある暮らし #ベッド #ローベッド…”
instagram.com

そこで、思い切って性能の良いお掃除ロボットを買い、掃除機をやめてしまうのも一つの手です。たしかに値は張りますが、自分にとって余裕のある未来の時間を買うと考えると、高い買い物ではないはずです。

気になる箇所だけささっと掃除

お掃除ロボットに任せていても、隅っこのホコリが気になったり、作業中にゴミや汚れが出てしまったりするときもあります。そういうときだけハンディの掃除機を使ったり、ミニほうきとちりとりでさっと取ったりすればOKです。

すみれ ✎ᴘʀᴏᴅᴜᴄᴛ-ɴᴏᴛᴇ.ᴄᴏᴍ on Instagram: “#卓上ほうき、こんなに薄いんですね👀 . これまで玄関とベランダのお掃除は #掃除用品システム のほうきとちりとりを共用で使っていたのですが、しょっちゅう移動させるのめんどくさいなーとずっと思っていて🙂笑 玄関用に小さなほうきを買いました◎…”
instagram.com

基本はお掃除ロボット、気になる箇所だけは自分で掃除をすれば、家の隅々までキレイになります。全てを掃除機でやるのと比べると、かなり楽できるでしょう。

5.「献立を考える」をやめる

レシピサイトを存分に頼る

1週間など献立をまとめて考えて、週末に買い物に行って、平日に使い切るように料理をして…。たしかに節約になりますし、効率的な家事の仕方でもあります。

しかし、1週間分の献立を無駄なく考えようとするのは、かなり時間がかかります。また、いくら組み立てても食材があまってしまうこともあるでしょう。この面倒さを解消したいなら、あえて先に献立を考えるのはやめましょう。

shio on Instagram: “. 連投失礼します。 冷蔵庫、他の場所も見せて と言って頂いたので😚 . こちら野菜室🍆🍅🥕 1枚目が下段 2枚目が上段 100均のケースを仕切りに使っています☝︎ . .…”
instagram.com

献立を考えて食材を買うのではなく、食材を買っておき、作る時に献立を考えるのです。レシピサイトに材料を入力すれば、いくらでも献立は出てきますよ。これなら食材を無駄なく使い切れます。

6.「食材の買い出し」をやめる

ネットスーパーで事足りる

食材をスーパーなどに買いに行くのも、やめてしまっていい家事の一つです。代わりに、家まで届けてくれるネットスーパーを利用しましょう。

交通費が浮き、混雑したスーパーで買い物するストレスもなく、重い荷物を運ぶ労働も必要ありません。買い物履歴が残るので食材の管理もしやすくなります。同じ物を買いたいときも、履歴からすぐに購入できて便利です。

下ごしらえに時間がかかる食材を避ける

調理するときに下ごしらえで時間がかかる食材は避けましょう。例えば、かたまり肉は切る時間がかかるので、すでに切られているタイプを選んだ方が時短になります。

母熊🐻Saitama🇯🇵 on Instagram: “. . 有機や低農薬のお野菜、無添加食品の宅配サービスで有名な @radishboya1988 #らでぃっしゅぼーや さまからこだわりの食材をご提供いただきました。 その食材大活躍の今週の#下ごしらえ #作り置き です。 .…”
instagram.com

キャベツや白菜、かぼちゃなど切るのに時間がかかる野菜も、カットされているタイプを選びましょう。たけのこや山菜はあく抜きなどしなくて良いように、下処理されている商品を選ぶのがおすすめです。

7.「全部手料理」をやめる

レトルトをいくつかストックしておく

料理は全て手作りでなければならない、と思っていませんか?その考えだと、体調が悪いときやひどく疲れたときも家には材料しかなく、一から作らなければなりません。

レンジでチンしたり湯煎したりするだけで良いレトルト食品も、いくつかストックしておきましょう。忙しいときはレトルトにしたり、おかずの一品だけ惣菜にしたりしても良いのです。家事をサボるのではなく、賢く時短するための方法と考えれば罪悪感もないはずです。

多めに料理を作る

作り置きがあると便利ですが、献立を考えたり実際に作ったりするのに時間がかかってしまいます。わざわざ作り置きの料理を作るのではなく、料理を作るときに多めにしてそれを作り置きにすれば良いのです。

多くてあまった料理はそのまま次の日に回せます。料理を一から作る日が減るので、かなりラクできますよ。

8.「食器を洗う」をやめる

食器洗浄乾燥機におまかせ

料理は作って食べたら終わりではなく、調理器具や食器を洗うまで家事が終わりませんよね。大変なのであれば、食器洗浄乾燥機を買って、食器洗いはおまかせしましょう。

@chelucy_my_home on Instagram: “. キッチンの#シンク下収納 ❁ キッチン収納には ダイソーの防虫シートを敷きました( ¨̮ ) . pic❶IH下上段 ▒鍋は全てニトリのラックで立てて収納 ▒鍋蓋ダイソーの蓋ラック ▒鍋蓋の付いてない鍋を買って IKEAとカインズホームの…”
instagram.com

家事を手助けしてくれる家電は、お金をかける価値があります。家に住む人の暮らしを快適にしてくれるからです。家電に頼るという選択も考えてみてはいかがでしょうか。

9.「ふきん」をやめる

キッチンペーパーで使い捨てたら楽ちん

キッチンの掃除やテーブルを拭く際に活用するふきん。使った後に洗い、殺菌し、干して…と手入れに手間がかかるアイテムでもあります。それならふきんをやめて、キッチンペーパーで代用しませんか?

ART OF BLACK on Instagram: “新作のラップホルダーです。ラップ以外にアルミホイル、キッチンペーパーも収納できます。
#artofblack_shop #artofblack #ラップホルダー”
instagram.com

厚手で丈夫なキッチンペーパーなら、水で濡らして絞っても破れたりせず、ふきん感覚で使えます。使い終わったら捨てるだけで、手入れする必要もありません。

あゆみ on Instagram: “\\長く使えるものを選ぶ// ・ 【 #整理収納 】 ・ ・  #鉄のフライパン ・ ・ おはようございます! 火曜日からのすたーと! ・ 肌寒くて HOTの飲み物欲す朝。 ・ ・ ・ 少し前から  鉄のフライパンを使いはじめました。 ・ フッ素加工はすぐだめにしてしまいます😞…”
instagram.com

買い足すのが面倒だという人は、キッチンペーパーを使い切る頻度をチェックして、その頻度に合わせて定期購入すればOK。ふきんもへたって買い替えることはあるので、消耗品だから買い足すのが特別に面倒ということもありません。

10.「トイレマット・玄関マット」をやめる

お手入れの時間が短縮できる

トイレマットやトイレカバー、玄関マットなどは、部屋をおしゃれに見せてくれますが、手入れが大変です。他の衣類と一緒に洗濯はできませんし、洗濯モードも考えなければいけませんし、場合によっては手洗いする必要もあります。干すときも場所を取ります。

yuki on Instagram: “月曜日のトイレ掃除、完了✨ . 2階トイレのクリーナーをマーチソンヒュームに変えました😊 見える所に置いて、気付いた時ちょっとの時間で掃除できるようにしたいので、パッケージのお洒落さは私にとって凄く重要ポイントです💕 . . マーチソンヒュームは#楽天ROOMに載せてます…”
instagram.com

これならマットやカバーをやめて、汚れたら玄関やトイレ掃除をした方がかなり時短になるでしょう。

“完璧”よりも“ほどよく”で心も快適に

家事は時間と手間を掛けて、完璧にこなさなければと思っている人もいるでしょう。ラクをするのは悪いことだと、自分を責めてしまう人もいるかもしれません。

しかし、家事を完璧にしても、忙しさであなたが追い詰められてしまうのは悲しいことです。家事は“完璧”よりも“ほどよく”ラクすることを考えて、家の中も心も快適に過ごせるようにしませんか。

記事に関するお問い合わせ