無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

それやーめたっ!7つの家事をやめたら、毎日がラクになった♡

ライフスタイル

毎日家事に追われてる…

家事は突き詰めていくとやることがたくさんがあり、毎日家事に追われているような気持ちになりますよね。そんな方におすすめなのが、やるのが「あたりまえ」だと思っていた家事をやめること!

elenaleonova / Getty Images

やめても問題のない家事は意外とたくさんありますよ。あたりまえの家事をやめて、毎日を少しラクにするヒントをご紹介します。

1.「洗濯物を畳む」をやめる

ハンガーラックで管理

洗濯物を畳む作業は結構時間がかかってしまいますよね。そこで、畳むのをやめてハンガーラックを使うと楽ちんです。畳んだときのしわができてしまうこともありません。

⚫︎⚫︎yayoi⚫︎⚫︎ on Instagram: “🌀. 今日も部屋干し👕. ズボン干すときは、#セリア の. 『#洗濯ジーンズハンガー 』を使ってます☝️. . 中に空洞が出来るので乾くのがほんと早い👏. ハサミの強度がしっかりしていて、重たいパパのデニムでもちゃんと挟めます。. . 色が緑ぢゃなかったらVERY…”
instagram.com

洗濯物を干すときにハンガーにかけたまま、ハンガーラックにかければ収納完了です。畳む時間を大幅に短縮できますよ。

2.「アイロンがけ」をやめる

着る直前に衣類スチーマーをかける

衣服をいっぺんにアイロンにかけるのではなく、着る前に必要な服だけ衣類スチーマーをかけるのがおすすめです。

toto on Instagram: “・ ・ #アイロン 買い換えました☺︎ ・ ・ @tfal_japan の トゥイニージェットスチーム。 #スチームアイロン と 普通のアイロン両用のもの◡̈♥︎ ・ コンパクトでスタイリーッシュ! タワーのアイロンケースにもぴったし👌🏻 ・ このケースも 開いたら#アイロン台…”
instagram.com

ハンガーにかけたままできるので、アイロン台をわざわざ出さなくて済みます。前にアイロンをかけたのに、時間が経ってもう一度かける…ということもなくなりますよ。

シワになりにくい服を選ぶのも◎

Nerida McMurray Photography / Getty Images

シワになりにくい服を選ぶようにするのも一つの手です。とくにアイロンがけが必要なシャツは、形状記憶のものを選ぶとグッと時短になります。

3.「毎日掃除機」をやめる

気になる箇所だけささっと掃除

毎日掃除機を使うのはやめて、気が付いたときにさっと取り出せるほうきを使ってみましょう!

記事に関するお問い合わせ