無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旬の秋刀魚をもっとおいしく!この秋つくってみたいおすすめ絶品レシピ8選

秋の味覚といえば秋刀魚!今年は水揚げも好調で形もよく脂のノリもまずまずとのこと。秋刀魚が一番おいしい旬のこの時期におうちでもおもいっきり堪能したいということで、この秋おすすめの秋刀魚レシピをご紹介します。是非つくってみてくださいね!

mico

レシピ

旬を秋刀魚を堪能できる、絶品レシピ8選

秋刀魚のねぎ塩竜田サラダ

YOSHIRO on Instagram: “秋刀魚のねぎ塩竜田サラダ (レシピあり)  ヤマキさまの白だしを使っためちゃうまドレッシングとともにどうぞ*॰ْ✧ً⋆。˚٩(´͈౪`͈٩)⋆。˚*ْ✧ं॰* #秋刀魚 #さんま #さんま料理 #ヤマキ #だしコミュ #白だし #nadia #料理研究家 #高橋善郎…”
instagram.com

カリッと揚げ焼きした秋刀魚とれんこんに白だし香るねぎドレッシングをかけて味わう秋刀魚のねぎ塩竜田サラダ。

小口切りにした小ねぎと白髪ねぎ、切り方が違う2種類のねぎを使うと、より華やかな仕上がりに。秋刀魚やきのこ、れんこんなど秋の味覚を満喫できるサラダです。

さんまのねぎ塩竜田サラダ by YOSHIRO | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索 https://oceans-nadia.com/user/11937/recipe/141488

揚げ秋刀魚の甘酢漬けサラダ

つばさ on Instagram: “今晩の一品、今から仕込みます。 今から冷やして味をなじませると夜には美味しくなってます。 揚げ秋刀魚の甘酢漬けサラダ。 秋刀魚と一緒に野菜もいっぱい食べちゃいます。 今のところ秋刀魚がまだ安いので何回も食卓にのぼる予定。 息子は少々飽き気味ですが… まだまだ食べます❗️ ・…”
instagram.com
①三枚おろしにした秋刀魚に小麦粉をつけて、ちょっと多めの油で揚げ焼きします。
②お鍋に甘酢醤油の材料を入れて煮ます。煮立ったらきのこ、パプリカを入れます。
③焼いた秋刀魚はタッパーに入れて、その上に水菜と薄切りにした玉ねぎをのせます。
④②の甘酢ときのこ、パプリカを③にかけて、上からラップを落とします。
⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして味をなじませます。〜完成❗️
www.instagram.com

旬の秋刀魚と野菜がモリモリ食べられちゃう揚げ秋刀魚の甘酢漬けサラダ。

食べやすい大きさにカットして揚げ焼きした秋刀魚をきのことパプリカ、水菜、玉ねぎと一緒に甘酢で漬けて。冷蔵庫でしっかり冷やして味をなじませるとよりおいしくなるので、作り置きにもいいですね。

秋刀魚とカマンベールチーズの春巻き

あゆみ ふくはら on Instagram: “秋刀魚とカマンベールチーズの春巻き ・ 秋刀魚は骨と肝を取り除いて、肝はよく炒めてから味噌とお酢と砂糖でソースに。カマンベールとバジルを一緒に巻きました。…”
instagram.com
家で春巻きはあまり作らないけど、これは想像以上の美味しさ!焼きたてはやはり美味しいし、中身も変えられて楽しい。またやろう。
www.instagram.com

三枚におろして細長くカットした秋刀魚と肝ソース、カマンベールチーズ、バジルの葉を春巻きの皮で巻いてフライパンで揚げ焼きした秋刀魚とカマンベールチーズの春巻き。

味の決め手は、三枚におろす時に取り除いた内臓をよく炒めてから味噌と砂糖、酢を少々加えてつくる肝ソース!晩ごはんのおかずにもおかずにもぴったりの揚げたて春巻きは、娘さんも自然と手が伸びるお気に入りのメニューです。

秋刀魚とカマンベールチーズの春巻き|Ayumi|note https://note.mu/ayumi271625/n/n6acb5c3cca77

秋刀魚イタリアン風くるくる

Hirochika Yoshida on Instagram: “秋なので、さんまが77円!!! 3枚におろしてから、お好みでマリネして、クルクルして、オーブンでいい感じになるまで焼くだけです!  今回はバルサミコ、蜂蜜、醤油とニンニクでマリネ液を、ズッキーニをくるくるして、オリーブオイル、レモン、パルメザンチーズで味付けしてますー!  77…”
instagram.com
★レシピ★
・旬の秋刀魚で新鮮かつ身厚いのを選ぶ。(ちなみに、スーパー特売で77円でした)
・秋刀魚を三枚おろしにする。(お腹から開いてもOKですが、三枚おろしだとちょうど食べやすいサイズ)
・身に塩を少し振って10分ぐらい置く(余計な水分と臭みを取る) ←ここまでは完了して物がスーパーで売ってるならそれでも全然OK、むしろ楽
・マリネ液を作る
(バルサミコ酢、はちみつ、白ワイン、醤油とオリーブオイル)
・マリネ液に秋刀魚を10分ぐらい漬ける。この間にオーブン余熱して、ズッキーニを切っておく。
・マリネが終わったら、キッチンペーパーで余分な水分を取って、ズッキーニを巻いていく。
*コツはしっぽの方から巻いていくと外れにくい。
・巻き終わりを下にして、並べて、残っていたマリネ液を少しかけて、パルメザンチーズを少々振りかける(とれそうで気になるなら、つまようじで止めてOK)
200度のオーブンで10-15分、表面がきつね色になったら完成、気になるときは火は止めてオーブンの中に5分置いとくと、余熱で火が通ります。
お皿に並べて、オリーブオイル、バルサミコ酢、レモンを絞れば完成です!
www.instagram.com

マリネした秋刀魚でズッキーニをくるくる巻いてオーブンで焼き上げた秋刀魚イタリアン風くるくる。

おいしさのポイントは、秋刀魚の身がパサつかないよう火の入れ過ぎには気を付けて、皮に焼き色が付き始めたころぐらいに火を止めること!
オーブンの中でゆっくり火が入ると、ジューシーな仕上がりに。ワインが進みそうなレシピです。

梅しそ秋刀魚ロールのおろし煮

Misuzu📪 on Instagram: “#梅しそ秋刀魚ロールのおろし煮 レシピ→ http://blogs.yahoo.co.jp/chyoko19/69618310.html * #pacificsaury #mackerelpike #daikon #shiso #umeboshi * 三枚おろしにした #秋刀魚…”
instagram.com
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ