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一品で栄養満点食材たっぷりスープ <妊活ごはん>

一品で栄養満点食材たっぷりスープ の妊活ごはん。
赤身薄切り肉なら時短でつくれる【ハッシュドビーフ風スープ】、亜鉛といえば、ぷりっとおいしいカキ! 【カキのクリームチャウダー】、麺感覚で楽しめる具だくさんスープ 【春雨と鶏だんごのエスニックスープ】、体を温めて高タンパク&低カロリー 【ポークビーンズトマトスープ】のレシピをご紹介します。

子育て

妊活中に必要な栄養素をたっぷりとり入れただけでなく、忙しい2人でも手軽に作れるレシピを厳選紹介します。
関連→2人で食べるほど妊娠力アップ <妊活ごはん>「妊娠体質をつくる5つの栄養素」

2人で食べるほど妊娠力アップ <妊活ごはん>「妊娠体質をつくる5つの栄養素」

赤身薄切り肉なら時短でつくれる【ハッシュドビーフ風スープ】

100gあたり約210ugと葉酸たっぷりのブロッコリーも加えて彩り豊かに

材料(2人分)

牛赤身薄切り肉 … 150g
玉ねぎ … 1/4個
にんじん … 1/4本
しめじ … 1/2パック
マッシュルーム … 6個
ブロッコリー … 1/4株
赤ワイン … 1/4カップ
ケチャップ … 大さじ1
サラダ油 … 大さじ1/2
塩・こしょう … 各少々
水 … 1と1/2カップ
ドミグラスソース缶 … 1/2缶

作り方

(1)牛肉はひと口大に切り、塩、こしょうをふる。玉ねぎは縦に薄切りにし、にんじんは薄い半月切りにする。しめじは根元を落として細かく割き、マッシュルームは縦半分に切る。ブロッコリーは小房に分け、さっと塩ゆでしておく。
(2)鍋にサラダ油を中火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったら、にんじん、玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎがしんなりしたら、しめじ、マッシュルームも加えてさっと炒め合わせる。赤ワインを加え、ひと煮立ちしたら、水、ドミグラスソース、ケチャップを加える。煮立ったら弱火にし、10分煮る。ブロッコリーを加えてさっと温め、器に盛る。

亜鉛といえば、ぷりっとおいしいカキ! 【カキのクリームチャウダー】

女性ホルモンの生成にも必要な亜鉛を豊富に含んだカキ

材料(2人分)

カキ(加熱用) … 200g
★玉ねぎ … 1/4個
★にんじん … 1/4本
★じゃがいも … 1/2個
★セロリ … 1/6本
★ベーコン 40g
白ワイン(なければ水) … 大さじ4
バター … 大さじ1
小麦粉 … 大さじ1と1/2
サラダ油 … 大さじ1/2
牛乳 … 1カップ
塩・こしょう … 各少々
パセリのみじん切り … 適量

作り方

(1)鍋に白ワイン、水1/2カップを入れて中火にかけ、煮立ったらさっと洗ったカキを入れる。再び煮立ったら、さらに2分火を通してふっくらしてきたら、カキを取り出す。煮汁に水をたして、1カップにしておく。
(2)★はすべて1cm角に切る。サラダ油を中火で熱し、ベーコンを炒める。ベーコンの脂が出たら、★の残りも加えてさっと炒める。全体に油がまわったら、バター、小麦粉を加え、具材がからむように炒め合わせる。
(3)小麦粉が全体によくからんだら、牛乳、(1)の煮汁を加える。混ぜながら加熱し、5分ほど煮る。塩、こしょうで味を調え、食べる直前にカキをもどし入れてさっと温める。器に盛り、パセリをふる。

麺感覚で楽しめる具だくさんスープ 【春雨と鶏だんごのエスニックスープ】

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