無料の会員登録をすると
お気に入りができます

また来年よろしくね♡簡単&賢い「扇風機」のお片付け術

ライフスタイル

そろそろ扇風機を片付けない?

日中の暑さも和らいで、すっかり秋らしくなりましたね。そろそろ、この夏頑張ってくれた扇風機を片付けませんか?そこで今回は真似したくなる簡単&賢い扇風機のお片付術を伝授します!

まずはお掃除から

一夏頑張って働いてくれた扇風機。時に拭き掃除をしていてもやはり汚れは残っています。片付ける前に、綺麗に掃除をしてあげましょう!

1.分解する

一般的な扇風機は簡単に分解できるので、まず分解出来るパーツを外していきます。

2.掃除機→雑巾がけ&水洗い

次に埃を落とします。方法としては掃除機で全体の埃を吸い取った後に水洗いできる部分は水洗い、できない部分は雑巾で汚れを拭き取ります。ただしモーター部分などの精密部分は故障の原因になるので水厳禁!綿棒や歯ブラシなどを使用して下さいね。

台所で使って油汚れが付着していたり、この夏一度も掃除しなかったせいで頑固な汚れがある場合は、重曹やキッチン洗剤を使うと綺麗に汚れを落とせますよ!

3.よく乾かす

汚れを綺麗さっぱり落としたら、よく乾かします。直射日光は避けて、風通しの良い日陰で干して下さいね!

4.ちょっと一手間!

柔軟剤やリンスを少し入れて溶かした水で軽く拭いてあげると、埃が付きにくくなるんですよ。この一手間で保管中にも埃が付きにくくなるので、ぜひ試してみて!

5.組立作業

乾燥したら元通り組立作業です。これで、お手入は終了!ただし、お手入前には必ず説明書をチェックして下さいね。

いよいよ収納!

お手入が終わったら、いよいよ収納です。

収納方法①箱を用意する

扇風機って形が形なだけに収納し辛いですよね。箱に入れてしまえば、上に他の物を置けるので、収納スペースを効率良く活用できます。買った時の箱が残っていればベストですが、無い場合は良いサイズの箱をみつくろって。

収納方法②衣装ケースに入れる

箱だと中身が見えなくて、来年の夏探すのに苦労してしまう可能性も・・・衣装ケースなら中身が確認し易いからそんな心配はご無用!解体して支柱の長さにあった衣装ケースがあれば利用してみて。

記事に関するお問い合わせ