無料の会員登録をすると
お気に入りができます

最近そっけない態度を取っていませんか?彼に優しくするためのヒント7選

長年付き合って彼の存在が当たり前になってくると、最初の頃のように優しく接することができなくなってきますよね。そこで今回は、彼にもっと優しくするためのヒントをご紹介します。ほんの少しの心がけで、2人の関係はグッと良いものに変わりますよ。

2018年10月
恋愛・結婚

最近彼に優しくしていないかも…

もちろん彼のことは好きだけど、最近心に余裕がなくて素っ気なく接してしまう。そんな時期は、誰にでもあるのではないでしょうか?

www.pexels.com

確かに疲れていたりすると相手に気遣いができなくなるのは、誰でも同じです。しかしそのまま同じ態度を取り続けていては、2人の心の距離が離れてしまうかもしれません。

Photo by Priscilla Du Preez / Unsplash

これからも彼と一緒にいたいのなら、少し頑張って接し方を変えてみましょう。いつも優しくすることを心がければ、2人の関係はより良いものになりますよ。

①付き合い始めたきっかけを思い出す

今は彼への気持ちが少し薄れているとしても、出会った頃は会うたびにドキドキしていたはずですよね。彼と付き合おうと思った理由を手帳やスマホのメモ欄に書き、時々見直してみてください。

彼がそばにいてくれるのが当たり前になると、思いやりの気持ちを忘れがち。時々付き合い始めの気持ちを思い出しながら、彼への態度が変わっていないか確かめてみると良いですよ。

②話す・聞くのバランスを意識する

2人の仲を深めるには会話が必要と言うけれど、最近彼は話を聞いてくれない。そんな風に思う方は多いのでは?話したいことがあるのに相手の返事が素っ気ないと、イラッとしてしまいますよね。

しかし、一方的に話すのはコミュニケーションとは言えません。もし彼が疲れていて何も話さなかったら、一緒に静かな時間を過ごしましょう。「自分が話す・相手の話を聞く」の割合を同じぐらいにすることが大切です。

③結果ではなく努力に感謝する

例えば彼が家事をしてくれたとき、お礼を言うだけでなく「こうした方がいいよ」とアドバイスしたくなりませんか?もちろん良かれと思っての発言ですが、彼は文句を言われたと感じるかもしれません。

大事なのは彼が何をしてくれたかではなく、あなたのためを思って何かをしてくれたこと。その気持ちに対して「ありがとう♡」を言うことを心がければ、お互いが気分良くいられますよ。

④彼に意見を求める

少し古風な感じもしますが、やはり男性は女性に頼られたいと思っているものです。仕事や人間関係、あるいは明日着る服のことで悩んだら、彼にも意見を聞いてみましょう。

記事に関するお問い合わせ