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こんな食べ方あったんだ♡毎日とりたい「海藻」レシピ

ワカメに昆布、ひじきにもずく…普段から食べていますか?ヘルシーなイメージはあるものの、いつも同じ食べ方で飽きてしまって…という人も多いかもしれませんね。でも、体の中からきれいになるには、このような海藻類を積極的に食べると効果的なんですよ。

2018年10月
レシピ

ワカメや昆布などの海草類はヘルシー食材と言われますよね。低カロリーだから当然!と思われるかもしれませんが、それだけではありません。

食物繊維やミネラルなど、海草類には健康や美容に良いとされる栄養が豊富に含まれています。髪や爪、お肌の調子を整えてくれる効果が期待できるんです。「わかってるけど、なんだか味気なくて…」そんな声も聞こえてきそうですね。

そんなことはありません!淡白な味だからこそ、調理のアレンジは無限。今回は、海藻類の代表格“ワカメ”をはじめ、ヒジキやもずくなどを使ったバラエティ豊かなレシピをご紹介します。海藻の新たな美味しさを感じてみてくださいね!

メインディッシュでガッツリいただきます♡

鯛のワカメ巻き:20分(80kcal)

erecipe.woman.excite.co.jp

たっぷり食べても100kcal以下、しかも火を使わないという、とっても嬉しいレシピ。塩をふった鯛にワカメを巻きつけたら、あとはレンジでチン!最後にタレをかけていただきます。タレはお好みでいろいろアレンジできそうです。

鯛のワカメ巻きを作ってみる

ワカメ巻きカツ:25分(470kcal)

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大葉とワカメを豚肉で巻いてカツにするので、少しのお肉でもボリューム満点!いつものカツよりもカロリーダウンできるのも◎。ワカメに下味をつけておくのがポイント。ソースをかけずサクサクの食感を楽しみます。

ワカメ巻きカツを作ってみる

生ワカメの豚肉巻き:30分(330kcal)

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こちらも肉巻きですが、食感の良いお野菜をプラス。ここではサヤインゲンを使いましたが、代わりに細切りにしたキュウリを使えば、シャクシャクとした独特の食感を楽しめます。

生ワカメの豚肉巻きを作ってみる

もずくの天ぷら:15分(117kcal)

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