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こんな食べ方あったんだ♡毎日とりたい「海藻」レシピ

ワカメに昆布、ひじきにもずく…普段から食べていますか?ヘルシーなイメージはあるものの、いつも同じ食べ方で飽きてしまって…という人も多いかもしれませんね。でも、体の中からきれいになるには、このような海藻類を積極的に食べると効果的なんですよ。

2018年10月
レシピ

ワカメや昆布などの海草類はヘルシー食材と言われますよね。低カロリーだから当然!と思われるかもしれませんが、それだけではありません。

食物繊維やミネラルなど、海草類には健康や美容に良いとされる栄養が豊富に含まれています。髪や爪、お肌の調子を整えてくれる効果が期待できるんです。「わかってるけど、なんだか味気なくて…」そんな声も聞こえてきそうですね。

そんなことはありません!淡白な味だからこそ、調理のアレンジは無限。今回は、海藻類の代表格“ワカメ”をはじめ、ヒジキやもずくなどを使ったバラエティ豊かなレシピをご紹介します。海藻の新たな美味しさを感じてみてくださいね!

メインディッシュでガッツリいただきます♡

鯛のワカメ巻き:20分(80kcal)

erecipe.woman.excite.co.jp

たっぷり食べても100kcal以下、しかも火を使わないという、とっても嬉しいレシピ。塩をふった鯛にワカメを巻きつけたら、あとはレンジでチン!最後にタレをかけていただきます。タレはお好みでいろいろアレンジできそうです。

鯛のワカメ巻きを作ってみる

ワカメ巻きカツ:25分(470kcal)

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大葉とワカメを豚肉で巻いてカツにするので、少しのお肉でもボリューム満点!いつものカツよりもカロリーダウンできるのも◎。ワカメに下味をつけておくのがポイント。ソースをかけずサクサクの食感を楽しみます。

ワカメ巻きカツを作ってみる

生ワカメの豚肉巻き:30分(330kcal)

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こちらも肉巻きですが、食感の良いお野菜をプラス。ここではサヤインゲンを使いましたが、代わりに細切りにしたキュウリを使えば、シャクシャクとした独特の食感を楽しめます。

生ワカメの豚肉巻きを作ってみる

もずくの天ぷら:15分(117kcal)

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沖縄のソウルフード「もずくの天ぷら」。程良い塩気がクセになる、おつまみにもぴったりな一品です。玉ねぎの甘さとニンジンの食感がアクセントになり、お箸が止まりません。

もずくの天ぷらを作ってみる

サブディッシュもモリモリいただきます♡

ワカメのかきたま汁:15分(64kcal)

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ワカメは汁物にも良く合います。ふわふわの卵がワカメと絡まってのどごしも抜群!お味噌汁にしても美味しいですよ。塩の量はお好みで調節してくださいね。

かきたま汁を作ってみる

もずくのとろみスープ:15分(35kcal)

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もずくと海苔を使った、磯の香りをたっぷりのスープ。片栗粉でとろみとつけてあるので体の芯からポカポカ温まりますよ。海苔は加熱しすぎるとドロドロになるので、火を止める寸前に手でちぎって入れ、サッと混ぜます。

もずくのとろみスープを作ってみる

ワカメのきんぴら:15分(78kcal)

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白ネギと一緒に、ゴマ油で炒めたきんぴら。香ばしい香りが食欲をそそります。最後に散らす白ごまを桜エビに代えても◎。また違った香ばしさを味わえ、ピンク色が加わることで見た目も華やかになりますよ。

ワカメのきんぴらを作ってみる

アオサとレンコンの団子汁:15分(158kcal)

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レンコンはすり下ろすことでモチモチの食感に。風味豊かなアオサと合わせてお団子にしました。肉団子に劣らない食べごたえなのにとてもヘルシー♡磯の香りも楽しめます。

アオサとレンコンの団子汁を作ってみる

カボチャとヒジキのレンジ煮:15分(282kcal)

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電子レンジで作るお手軽煮物。カボチャの甘さは箸休めにピッタリです。バターを加えることでコクが出るので、見た目も美味しさもレベルアップ!いつもの煮物に飽きたら、ぜひ試したい一品です。

カボチャとヒジキのレンジ煮を作ってみる

主食に使えばおかずいらず♡

ワカメと明太子の混ぜご飯:10分(316kcal)

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おかわりが止まらない、ワカメの混ぜご飯をご紹介。ワカメにあらかじめ調味料をからめることで旨味がグンとアップしますよ。明太子と合わせて白ご飯に混ぜるだけ。色鮮やかで、見た目にも食欲をそそります。

混ぜご飯を作ってみる

豆乳リゾット:15分(321kcal)

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ひじきを使った、豆乳仕立てのリゾット。豆乳と生クリームでクリーミーに仕上げますが、隠し味の昆布茶がポイントです。むきえびも入るので食べ応えも申し分ナシ!寒い日に食べたくなる一品ですね。

リゾットを作ってみる

もずくと大根の美サラダそば:15分(255kcal)

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もずくでかさ増ししたヘルシーなそばサラダ。せんぎり大根を入れることで、食感にアクセントが出て、さらにカロリーダウンに。材料をパパッと混ぜるだけ、あっという間にできあがるので、遅く帰った夜ご飯にもオススメです。

美サラダそばを作ってみる

とろろ昆布とチーズのホットサンド:15分(475kcal)

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とろろ昆布とチーズを使ったホットサンド。味付けは麺つゆのみなのに、その相性の良さに驚くこと間違いなし!付け合わせのトマトも一緒にサンドすれば、和風ピザのような味わいに。

ホットサンドを作ってみる

「海藻」でキレイを手に入れよう♡

Tesshi on Instagram: “地味なひじきごはん Japanese plain pilaf with hijiki seaweed  #yummy #homemade #healthy #pilaf #rice #hijiki #vermicular #おいしい #ひじきごはん #ひじき #米…”
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「和」にも「洋」にも調理できるなんて、意外でしたね。これなら、飽きずに食べることができそうです。ミネラル不足は“老け肌”の原因!モリモリ食べて「キレイな身体」を手に入れちゃいましょう♡

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