無料の会員登録をすると
お気に入りができます

そろそろ卒業しないとマズいかも。「恋愛体質」を改善する5つの方法

恋愛をすること自体は良いことですが、依存してしまうと自分を見失ってしまったり、相手を苦しめてしまったりと、良いことはありません。今回は、恋愛体質から卒業して、新しい自分のスタートを切るために、恋愛体質の特徴とそのデメリット、そして改善方法をご紹介します!

2018年10月
恋愛・結婚

いい加減改善したい恋愛体質

すぐに人を好きになってしまったり、彼氏がいても別に好きな人ができてしまったりなど、いつのまにか「彼氏がいないと何だか落ち着かない…」という体質になっていませんか?恋愛を重ねることはいいことですが、恋愛体質なら話は別。

自分で恋愛体質と自覚しているならまだしも、自覚ゼロの人も案外多かったりするんです。今回は、恋愛体質の女性の特徴と、改善して治していく方法をご紹介したいと思います!

いくつ当てはまる?恋愛体質の女性の特徴

熱しやすくて惚れっぽい

「この人いいな!」と惚れてしまった人に対して、積極的な行動をとっていませんか?一目惚れが多い人も惚れやすい人のタイプといえます。人を好きになりやすいからこそ、彼氏が絶えずいろんな人とどんどん付き合うことができるのです。

常に恋をしていないと落ち着かない

付き合ったと思ったらすぐにテンションが下がって別れてしまう女性も、典型的な恋愛体質です。また、彼氏と別れた直後に好きな人ができたり、彼氏がいながらも別の男性に惹かれて別れたり、ということを繰り返す人も当てはまります。

寂しがりやさん

クリスマスやバレンタインなど、カップルが盛り上がる季節になると、一人ぼっちの心にすきま風が吹いてつらい…そんな経験って誰しもありますよね。でも、一年のうちに数回ならOKですが、恋愛体質の場合は常にこの状態が続きます。

交友関係が狭く深い

友人がもともと少なく、小さなコミュニティの中で深く付き合っていくタイプの場合、一旦心を許した相手には地の果てでものめり込んでしまう傾向アリ。一度恋をすると周りが見えないくらい視野が狭くなってしまいます。

1人で行動するのが苦手

恋愛体質になりやすい女性によく見られるのが、他力本願で優柔不断な性格の人が多いという点。どこへ行くにも彼氏と一緒でなければ落ち着かず、1人で出かけても楽しくないと思い込んでいませんか?

恋愛体質のデメリットって?

「恋愛体質を改善したい!」と常々思っていても、具体的に何がいけないかがわからなければ改善の余地はありません。そのために恋愛体質のデメリットについておさらいしておきましょう。

・周りの友人は男性が多く、女友達は離れていく
・ダメ男によく引っかかる
・付き合った人に振り回される
・彼がいないと何もできない
・相手に依存しすぎて重たい女に思われる

恋愛体質にはざっとこれくらいのデメリットが挙げられます。あなたに当てはまるポイントはないか、冷静に判断してみましょう。おそらく当てはまった人は「このままじゃ絶対いけない。変わらなきゃ!」と思うはずです。

恋愛体質を改善するための方法

1. 一人になる時間を増やす

仕事の時もプライベートの時も常に彼のことが頭から離れないという方は、彼氏といる時は安心感を得られますが、逆にいないと不安になったり心配を強く感じてしまうもの。彼という存在があなたの中で大きくなりすぎているのです。

そんな方は、意識的に彼氏と会う時間を少なくして、1人の予定を優先させていきましょう。どうしても1人でいることが我慢ならないという時は、女友達と過ごすなどして恋愛状態から距離を取るのがおすすめです。

2. 一人でも楽しめる趣味をつくる

すぐに人を好きになってしまうのは、1人の時間が苦手な要因が大きく占めています。でも、寂しいからといって誰かと一緒にいても、寂しさの根本的な解決には至りません。寂しい気持ちは自分自身でしか解決できないからです。

寂しさに徐々に慣らして1人の時間を楽しめるようになれば、恋愛体質から少しずつ脱却できますよ。漫画・映画・アニメ・小説・音楽・資格取得など、1人で何かに没頭できる時間を作って取り組んでみましょう。

3. 身の回りの環境を整える

「ダメだとわかってるけど、寂しいとつい連絡しちゃう」という風にいつも男性とのつながりを求めてしまう人も危険です。自分に対しても嫌悪感を抱いてしまいがちなので、まずはそうならないように男性とのつながりを一度整理しましょう。

つながりがなくなってしまえば、恋愛のしようがありませんから効果絶大です。ただし、慣れないうちは休日や夜の暇な時間帯に寂しさが押し寄せてくるので、趣味や仕事などに集中して男性のことを考えないよう、環境を整えることも大切。

4. 冷静な意見を聞き入れる

自分が恋愛にどっぷり浸かっている時ほど、それが異常だと感じることってなかなかないですよね。自分でストッパーがきかなくなるタイプは、親しい友人に今のあなたの状態を客観的に意見してもらうのもいいでしょう。

「最近全然遊んでくれないよね」「周りが見えてなさすぎだよ」と意外とあなたのことを否定的に見ているかもしれません。大切な友人を失わないためにも、自分を客観的に見てもらって自分で気づけない問題を把握しておくことも重要です。

5. 自立した大人の女性になる

そもそも自分に自信がない女性は、異性にとって魅力的に見えませんし、ステキな恋愛をすることから遠ざかってしまうことも。事実、多くの男性には、依存してくる女性よりも自立している女性の方が好まれます。

恋愛体質を改善するなら、最終的には自分に自信を持つこと。何をするにも自信がなくては、結局男性にすがりたくなってしまいますし、いつまで経っても恋愛体質を改善することはできません。

「自信をつけるにはどうしたらいいの?」という方は、まずあなたが今日一日頑張ったことを思い出してみましょう。それをノートに書くなりスマホの日記帳にメモするなりして、日々自信の積み重ねをしていくのがおすすめですよ。

恋愛体質を卒業して幸せな恋愛をつかもう♡

恋愛体質から抜け出すのはとても難しいことかもしれません。でも、今までの恋愛を繰り返したいでしょうか?答えはNOですよね。1人の時間を充実させて、一回り成長した自分へバージョンアップしましょう♡

記事に関するお問い合わせ