無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ダイエットチョイス!]ヘルシーそうに見えて…ダイエット向きでないおやつはどれ?~EICO式ダイエットのコツ(88)~

美容

ヘルシーなイメージのおやつはいろいろあるけれど、できればダイエットに向いているものを選びたいもの。次の中で じつは太りやすい、バッドチョイスなおやつはどれ? 選んだら、さっそくEICO式でチェック!

A 小魚とナッツ
B果物100%のジュース
Cみつまめ
Dドライフルーツ

A 小魚とナッツ

ナイスチョイス!

栄養豊富で食べ過ぎにくい。おやつにはもってこい!

小魚は、たんぱく質、カルシウム、カリウム、鉄など栄養豊富でカロリーは控えめ。ナッツは栄養価が高い分、カロリーも高めですが、小袋に入っているナッツの量は比較的少なめですし、砕いたアーモンドやピーナツを使用した商品を選べば、食べ過ぎにくいといえます。ダイエット中のおやつにはもってこいだと言えるでしょう。

B 果物100%のジュース

バッドチョイス!

果糖が多く、血糖値が急上昇するリスクが大

果物100%のジュースは果糖が多いので血糖値が急上昇するリスクが高く、じつは太りやすいおやつです。ジュースの製造過程で食物繊維がこされてしまうものも残念なところ。果物をとるなら、ジュースよりも、そのまま食べたほうがよいでしょう。
ジューススタンドや自分の手作りなど、ミキサーやジューサーを使って作ったドロドロしたジュースには食物繊維が残っています。ジュースが飲みたければこうしたものを選ぶのがオススメです。

C みつまめ

ナイスチョイス!

寒天がメインなので、太りにくい!

みつまめのメインは寒天。寒天そのものは無糖のものが多く、食物繊維が豊富。ダイエット中におすすめのおやつです。注意したいのは、一緒に食べるクリームやフルーツの量。おやつに食べるなら、スーパーなどに売っている小さな缶詰を選ぶとよいでしょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ