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週2回で効果絶大!見た目が一気に変わる「下半身・鉄板エクササイズ」5つ♡

美容

4. 脚回し

脚の付け根にある股関節はもちろん、脚全体の筋肉をまんべんなく鍛えることができるトレーニングです。見た目以上につらい筋トレですが、美脚づくりには欠かせないので無理しない程度に取り組んでみましょう。

床に横向きになった状態から下になった肘と膝を曲げたら、上になった手を腰に当てます。上になった脚をまっすぐ伸ばしたままで、なるべく大きく円を描いていきましょう。足先方向より斜め45度上くらいが円の中心の目安です。

時計回り、反時計回りをそれぞれ左右20回ずつ行います。さらに余力があれば、脚を上下に上げ下げする動作を20回加えるとより効果的。円を簡単に回せるようになったら、大きく8の字を描くように脚を回してみてください。

5. 踏み台昇降

踏み台昇降は、脂肪燃焼はもちろん、自律神経の働きを正常にする働きが期待できるので、質の良い睡眠やダイエット中のイライラなども抑えてくれます。疲れにくくバテにくい体作りにもおすすめです。

まず15~20cmくらいの高さの台を用意します。ダンベルを両手に持ち、最初に右足を台の上に乗せましょう。左足も台の上に乗せ、両足の膝を伸ばします。

次に、右足を台から下ろし、次に左足を下ろします。一連の動作を、左右交互に昇り降りを繰り返していきましょう。好きな音楽に合わせてリズムよく行うと、楽しく続けられますよ。

体重ではなく見た目で判断して♡

どの筋トレも正しいフォームで行わなければ効果が出にくいので、最初のうちは全身鏡などでチェックするといいでしょう。体重減よりもヒップラインや太もものラインなど見た目への変化が予想以上にあるので、ぜひ実践してみてくださいね。

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