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「節約×簡単×おなかすっきり」全て叶える♡1週間分の献立レシピ

簡単に作れて秋の味覚を堪能できる「おなかすっきり献立メニュー」を実践してみませんか?秋は腸内環境を整える効果が高い食材を、安く手に入れることができる嬉しい季節。利用しないと損しちゃいます。美味しく食べながら“ぺたんこおなか”まで叶える1週間分の献立レシピをご紹介します。

2018年10月
レシピ

旬の秋鮭とエリンギで作る秋らしさ満点のメイン料理です。鮭にはアンチエイジング効果が高いとされているアスタキサンチンがたっぷり。きのこで食物繊維をプラスすれば、さらに美容効果がアップします。

鮭とエリンギのガリバタ焼き浸し

汁物:かぼちゃほうとう風お手軽すいとん汁

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βカロテンと食物繊維が豊富なかぼちゃと人参を組み合わせたボリューム満点の汁物レシピ。水溶き小麦粉を入れて仕上げるので、この一品だけでもおなかいっぱいになります。副菜を兼ねた栄養満点のスープです。

かぼちゃほうとう風お手軽すいとん汁

水曜日

主食:さつまいもの塩バター炊き込みご飯

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ほっこり甘い旬のさつまいもを炊き込みご飯で楽しめるレシピ。塩バターのコクがさつまいもの甘味と良く合います。さつまいもは芋類の中で最も食物繊維とビタミンCが豊富な美容食材なので、どんどん献立に取り入れましょう。

さつまいもの塩バター炊き込みご飯

副菜:鶏肉とごぼうのうま煮

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鶏もも肉×こんにゃく×根菜で作る懐かしい味わいの煮物レシピ。ほんのり甘いさつまいもご飯には、しっかりした味付けの和風総菜がぴったりです。栄養価が高くて食物繊維が豊富な優秀おかずです。

鶏肉とごぼうのうま煮

汁物:きのこのかきたま汁

www.lettuceclub.net

2種類のきのこをたっぷり使った上品なお吸い物です。きのこの旨みがたっぷりと滲み出るので、粉末だしを溶いたスープを使った簡単調理でOK。溶き卵をふんわり流し入れて口当たり良く仕上げましょう。お好みで青菜をどうぞ。

きのこのかきたま汁
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