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「節約×簡単×おなかすっきり」全て叶える♡1週間分の献立レシピ

簡単に作れて秋の味覚を堪能できる「おなかすっきり献立メニュー」を実践してみませんか?秋は腸内環境を整える効果が高い食材を、安く手に入れることができる嬉しい季節。利用しないと損しちゃいます。美味しく食べながら“ぺたんこおなか”まで叶える1週間分の献立レシピをご紹介します。

2018年10月
レシピ

木曜日

主菜:鶏もも肉とさつまいもの甘酢炒め

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鶏もも肉と2種類の根菜で作るこってりした味わいの一品です。ごはんが進む味付けに文句なしのボリューム感で、お腹も心もいっぱいに。素材を揚げ焼きしたあと、そのまま同じフライパンで甘酢あんを絡めるので、後片付けの負担も減ります。

鶏もも肉とさつまいもの甘酢炒め

副菜:山芋のだししょうゆ和え

recipe.rakuten.co.jp

山芋(ヤマトイモ)は、長芋より食物繊維が豊富でおなかすっきり効果抜群!今がシーズン真っ盛りなので、シンプルな味付けで素材の風味を楽しんでください。免疫力アップ効果も期待できるので、体調を崩しやすいこの季節にぴったりです。

山芋のだししょうゆ和え

汁物:モロヘイヤのスープ

www.lettuceclub.net

食物繊維が豊富で栄養価が高いモロヘイヤも、まだまだ手に入りやすい季節です。たった5分で作れるスープで、簡単に美味しくいただきましょう。モロヘイヤのネバネバ感が、スープにほどよいとろみを足してくれます。

モロヘイヤのスープ

金曜日

主菜:とろ~り濃厚かぼちゃシチュー

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生クリームやルウを使わず牛乳とコンソメだけで簡単に作れる濃厚かぼちゃシチュー。生肉ではなくベーコンを使うので、簡単な調理でも旨味たっぷりに仕上がります。お好みのパンを添えてどうぞ。

とろ~り濃厚かぼちゃシチュー

副菜:かぼちゃとれんこんのローストサラダ

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メイン料理で使うかぼちゃは、副菜にも使い回しましょう。れんこんと一緒にカレーマヨネーズで和えれば、おなかすっきり効果の高いオシャレなデリ風サラダになりますよ。こちらもパンに良く合う一品です。

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