無料の会員登録をすると
お気に入りができます

オンライン限定!〈ダンデライオン・チョコレート〉のこの夏リニューアルした「アイスクリーム&ソルベ」をお取り寄せ。

グルメ

まだまだ続く夏の暑さには、やっぱりアイスが欲しくなる。たまにはちょっと特別にお取り寄せアイスでも頼んでみるのはいかがでしょう?ということで、〈ダンデライオン・チョコレート〉の新作「アイスクリーム&ソルベ」をお取り寄せしてみました。従来3種だったものを大幅にリニューアルしたという、計6種類の詰め合わせをレポートします!

サンフランシスコ発、日本にも3店舗を構えるBean to Barチョコレートの名店〈ダンデライオン・チョコレート〉。シングルオリジンのカカオ豆の買い付けから、選別、ロースティング(焙煎)、摩砕、テンパリング、成形、包装まで、すべて自分たちの手で行い、チョコレートを作っているんだそう。
今回お取り寄せしたアイスクリームも、数ある工程を経て丁寧に生み出されたチョコレートで作られた特別なもの。シングルオリジンチョコレートとカカオの美味しさをそのまま味わえる3種の定番フレーバーに加え、フルーツを加えた3種の季節限定フレーバーの合計6種類を詰め合わせたセットになっています。

箱とカップは特別仕様のデザイン。濃い紫と、側面には細かく絵柄があしらわれていて高級感たっぷり。自分へのご褒美としても、贈り物としてもとてもおすすめ。クール便で送られてくるため、届いたそのまますぐに楽しめちゃいます。

バラエティ豊かな6種のアイスを食べ比べ。

冷凍庫から取り出して、5分ほど室温においた状態にしておくと、スッとスプーンが入っていく固さになるのでおすすめ。その間に珈琲や紅茶を準備しておきましょう。

まずはスタンダードなチョコレートアイスを2種。どちらもカカオ70%のチョコレートです。まずはシエラレオネ産を一口。ねっとりとしたコクのあるチョコレートに、これは本物だ・・・!と目を見開いてしまいます。巷のチョコアイスと一緒のジャンルにしていいものだろうかと疑うほど、クリーミーさがミルクと相性良く調和し、まろやかな味わい。グアテマラ産は、より芳醇で深いカカオの風味。色はシエラレオネ産に比べ少し濃い茶色ですが、ビターというわけではなくミルクもしっかり感じる絶妙な配分です。くどくなく後味もさっぱりめ。ぜひ食べ比べて味の違いを感じてほしいです。

ドミニカ共和国産のカカオニブを使用した「カカオニブミルク」は、焙煎したての風味豊かなカカオニブを、シロップ状にしたきび砂糖でコーティングすることで、歯ごたえあるユニークな食感に。カカオニブを捉えたと同時に思わず「あたりだ〜!」と顔が綻んじゃう。定番フレーバー3種の中では一番さっぱりとしていて、喉ごしやわらか。スプーンを持つ手が止まらなく、カップの底が見えるまでの速さに驚くはず。

季節限定フレーバーは「カカオ×瑞々しさ」。

季節限定のフレーバーは、フルーツのフレッシュな果汁とカカオの間違いない組み合わせ。彩りもよく夏の暑い日につい手に取りたくなっちゃう。合わせるチョコレートも、それぞれのフレーバーによって変えているというこだわりにも注目してほしいです。個人的一推しは果実感たっぷりなブラッドオレンジのフレーバー。チョコレートにはベリーズ産の70%カカオを使用していて、ほのかにいちごやチーズケーキのような、フルーティーな酸味を感じます。きゅんとした酸っぱみがほしいときに選んでみて。

砂糖漬けにしたライムがそのまま乗った「カカオフルーツ&ライム」は、6種の中で唯一のシャーベット状のアイス。カカオパルプ(果肉)を合わせ、爽やかさの中に甘酸っぱさをしっかりと感じ、他にはない新しい味に仕上がっています。食後のお口直しにもおすすめですよ。
パッションフルーツ、バナナ、マンゴーの3種類のトロピカルフルーツのアイスを、ベトナム産カカオ70%チョコレートの上に重ねた2層の「トロピカルフルーツ&チョコレート」は、酸味とまろやかさのマリアージュが至福の味わい。どちらもしっかりと主張してくるので満足感が高い一品です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ