無料の会員登録をすると
お気に入りができます

捨てずに使うのが正解です♡ヨーグルトの水分「ホエー」再利用レシピ10選

水切りヨーグルトを作った後に残る液体「ホエー」は、実は栄養たっぷり!捨てずにとっておいて、他の料理に使うのが正解なんです。

2018年10月
レシピ

余ったホエーは捨てないで!

水切りヨーグルトを作ったとき、残った液体を捨てていませんか?この液体「ホエー(乳清)」は不要なものに見えますが、実はカリウムやたんぱく質が含まれていて栄養豊富!しかも低カロリーなんです。

そこで今回は、ホエーを使ったレシピをご紹介します。おかずとデザート両方に使えて、味や食感を良くしてくれますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

おかずをまろやかな味わいに

①水キムチ

oceans-nadia.com

キムチは辛いものが一般的ですが、水キムチは優しい味わいが特徴です。ホエー入りの液体に野菜を漬け込んでおくと乳酸菌が増えるので、お腹の調子を整えてくれるそうですよ。

ホエー(乳清)で作る水キムチ

②サラダドレッシング

recipe.rakuten.co.jp

食卓が少し寂しいかもと思ったら、ボリュームのあるサラダをプラスしてはいかがでしょう?さらにマヨネーズベースのドレッシングにホエーをプラスすれば、コクが出て満足感がアップします。

パリパリ麺入り!シーザーサラダ

③野菜スープ

erecipe.woman.excite.co.jp

1杯で野菜をたっぷり摂れるスープはヘルシーで、ダイエット中にも重宝しますよね。ホエーを入れれば栄養価が高くなるだけでなく、ほど良い酸味でまろやかに仕上がります。

ホエー入りのたっぷり野菜スープ

④トマト煮込み

oceans-nadia.com

ホエーの酸味を上手く生かした1品が、こちらのトマト煮込みです。バルサミコ酢も入っているので酸味がはっきりしており、すっきりした後味を楽しめますよ。

ホエーで栄養満点&作り置きOK!大根ときのこのトマト煮

⑤鶏むね肉のチキンカツ

oceans-nadia.com

鶏むね肉を柔らかくする方法は色々ありますが、余ったホエーに漬け込んでおくだけなら簡単で材料費もかかりません。もも肉のようにしっとり柔らかいのに、脂肪分が少なくカロリー控えめです。

ホエー効果!むね肉がしっとり柔らか チキンカツ

ホエーで本格デザートが完成♡

⑥リコッタチーズ

recipe.rakuten.co.jp

市販のリコッタチーズには高価なものもありますが、牛乳とホエーで手作りすればかなりの節約になります。サラダのトッピングとして使うのはもちろん、ジャムと一緒にトーストに乗せても美味ですよ。

ホエーで 自家製リコッタチーズ

⑦フルーツゼリー

oceans-nadia.com

水の代わりにホエーを入れて作ったフルーツゼリーは、ほど良く酸味が効いていてさっぱりした味わいです。見た目はいつものゼリーと同じなのに、たんぱく質なども摂れるところが嬉しいですね。

グレープフルーツゼリー

⑧ジャム入りケーキ

recipe.rakuten.co.jp

ホットケーキミックスとホエーを混ぜ合わせて焼くだけで、ふわふわのケーキが簡単にできあがります。ジャムを混ぜ込んでおくと、フルーティーな香りも楽しめますよ。

体感してみて♡超絶やわふわホエー&HMケーキ

⑨パンケーキ

oceans-nadia.com

ホットケーキミックスや卵が家にないときは、ホエーを入れてパンケーキを作ってみましょう。卵を使わなくても、もっちりした食感に仕上がります。

卵不使用でもふわもち〜 ミニミニパンケーキ♡

⑩りんごとクリームチーズのドーナツ

oceans-nadia.com

りんごとレーズン、クリームチーズを入れたドーナツは、オーブンで焼くのでカロリー控えめ。こちらもホエーを加えることで、もちもち感をアップさせています。

りんごとレーズン入り もっちもちなクリチ焼きドーナツ♡

栄養満点なだけじゃない♡

Photo by Le Buzz / Unsplash

ホエーは栄養満点なのはもちろん、おかずに酸味を加えたりケーキをモチモチに仕上げたりするのに便利な食材です。水切りヨーグルトを作ったら、ホエーでもう1品プラスしてみてはいかがでしょうか?

記事に関するお問い合わせ