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今がいちばんおいしい時期!秋の味覚さけを使ったおすすめレシピ

ライフスタイル

さけとキャベツのコクうまちゃんちゃん焼き<295 kcal>

■材料(2人分)■

キャベツ:3枚
玉ねぎ:1/4個
ピーマン:2個
生しいたけ:4枚
さけ:2切れ
ごま油:大さじ1

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・酒:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ1
・みそ:大さじ2
・みりん:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1

かつおぶし:少々

■作り方■

(1)キャベツはひと口大にちぎり、玉ねぎは薄くスライスする。ピーマンはせん切りにし、しいたけは石づきをとり、そぎ切りにする。
(2)フライパンに(1)の野菜を均等に入れて、その上にさけをのせる。
(3)ごま油をまわし入れて、ふたをして中火で3~4分蒸し焼きする。
(4)全体を軽く混ぜ合わせ、Aをかけてふたをしてさらに中火で7~8分蒸し焼きする。
(5)器に盛りつけ、かつおぶしを添える。

さけのマヨネーズ蒸し<260 kcal>

■材料(4人分)■

生ざけ:4切れ
玉ねぎ:1個
キャベツ:4枚
にんにく:1/2かけ
ベーコン:2枚
塩、こしょう:各適量
酒:大さじ2
マヨネーズ:大さじ4

■作り方■

(1)玉ねぎは縦半分に切って薄切り、キャベツは短冊切りにし、にんにくは薄切り、ベーコンは短冊切りにする。
(2)土鍋に(1)を入れ、塩小さじ1/2とこしょう少量を加えて混ぜ合わせ、ざっと平らにする。
(3)さけは塩小さじ1/3とこしょう少量をふり、(2)の野菜の上に並べ、酒、水大さじ3を加える。ふたをして火にかけ、蒸気が上がったら弱火にして15分蒸し煮にする。
(4)ふたをとって、さけの上にマヨネーズをかけ、再びふたをして10分蒸らす。

さけとたけのこのごはん<473 kcal>

■材料(4人分)■

さけ(甘塩):2切れ
ゆでたけのこ:150g(大1/2個分)
みつば:1/2束
米:3合
塩:小さじ1/2~2/3
酒:大さじ2

■作り方■

(1)さけは腹骨と皮をとり、2~3つに切り、熱湯をかけ生臭みをとる。
(2)たけのこは2cmの短冊切りにし、みつばは小口切りにする。
(3)米を洗い、ザルにあげ、水けを切り、炊飯器に入れる。
(4)(3)に分量の水を入れ、塩と酒を入れて混ぜ、たけのこ、(1)を入れ普通に炊く。
(5)炊きあがったら、さけをほぐして混ぜ、みつばを散らす。

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