無料の会員登録をすると
お気に入りができます

足の裏から全身スッキリ♡「リフレクソロジー」って知ってる?

日々の疲れを癒すために、足つぼマッサージなどに通われている方も多いのではないでしょうか?しかし、痛みを伴うマッサージは少し苦痛に感じることも。そこで今回は、痛みが少なく体にも心にも優しい「リフレクソロジー」についてご紹介します。

2018年10月
美容

リフレクソロジーって何?

リフレクソロジーとは、リフレックス(反射)+ロジー(学問)の造語で「反射学」のこと。足裏や手の平など体の末端には末梢神経が集中しており、そこは全身の臓器や器官が反映されていると言われ、「反射区」と呼ばれています。

反射区と体の胃・心臓・肝臓といった体のパーツはリンクしています。反射区を刺激し、リンクするパーツの調子を整え自然治癒力向上や自己免疫力UPに繋げる、というのが「リフレクソロジー」の考え方です。

また、体調面の改善だけではなく優しい手での施術によって心のリラックスをもたらすことも大事にしています。今回は健康法としても注目されているリフレクソロジーについて詳しくご紹介します。

台湾式と英国式

リフレクソロジーには東洋式と西洋式があります。現在は台湾式と英国式と呼ばれるものが有名です。台湾式は足つぼの要素があるため、痛みを伴う強い刺激が特徴です。一方、英国式は痛みが少なく優しい刺激が特徴です。

痛いくらいのマッサージが好きという方も、痛いのは苦手という方もいらっしゃると思います。好みで選ぶのが一番ですが、今回は女性に人気の心もリラックスさせてくれる英国式リフレクソロジーについて詳しくご紹介します。

やってみよう!セルフリフレクソロジー

リフレクソロジーはサロンに行って施術を受けるのが一般的ですが、簡単なケアなら自分でも行えます。こちらでは、美容効果が期待できる反射区と簡単なセルフリフレクソロジーをご紹介します。

美容効果が期待できる反射区おすすめ3選♡

リフレクソロジーはツボ押しとは違います。ギューッと力任せに反射区を押すのではなく、自分の体重を利用しながら優しく刺激していきましょう。指の腹を使って反射区を押し滑らせていくようにするのがコツです。

1.脚のむくみを改善するために

ずっと立っていたり、長い時間同じ姿勢でいると、脚がむくみやすくなります。そんな時は、腎臓→尿管→膀胱の反射区を順番に刺激しましょう。1分ずつ親指の腹で優しく押すのがコツです。

2.代謝UPと美肌のために

新陳代謝をUPさせて、体質を少しずつ改善していくことが期待できる甲状腺の反射区。親指の腹で優しくほぐすことで甲状腺ホルモンが分泌。そうすることで代謝を促し、美肌効果にも繋がると言われています。

3.肌荒れ対策に

腸の健康=肌の健康とよく言われますが、腸の調子が乱れたり便秘になったりすると、体内に毒素が溜まり吹き出物や肌荒れを起こします。美肌のために小腸と大腸の反射区を満遍なくほぐしましょう。

セルフリフレクソロジーを行う際の注意点

セルフリフレクソロジーは道具も場所も取らないので、疲れた時やリラックスしたい時などにすぐできるセルフケアです。しかし、下記のチェックリストに当てはまる場合は、控えることをオススメします。

セルフリフレクソロジーを控えたほうがいいとき
・飲酒時
・発熱時
・足のケガ(出血時・捻挫、骨折等しているとき)
・妊娠時
・重病時
自分の体調と相談しながら無理をせずに行うことが大切です。

セルフリフレクソロジーについて「YOIKOTO LABO」で詳しくチェック

リフレクソロジーサロンおすすめ4選

セルフリフレクソロジーもいいけれど、本格的な施術を受けて思う存分リラックスしたい!そんな時は、専門サロンに行きましょう♡心も体もリラックスできるおすすめサロンをご紹介します。

1.Queensway Relaxation Salon

www.queensway-group.jp

日本全国に展開している有名サロン。日本人の求める「イタ気持ちイイ」の感覚を大事に、オリジナル性の高い独自技術の英国式リフレクソロジーが受けられます。音楽や香りにもこだわったリラックス空間が魅力です。

Queensway Relaxation Salon

2.フットリラクセーションスペース REFLE

www.refle-salon.com

関東地区や関西地区を中心に展開しているサロン。百貨店等の中に店舗があり、25分~80分の全5コースから選べるのでそれぞれのライフスタイルに合わせて施術が受けられます。施術後はハーブティーのサービスも。

フットリラクセーションスペース REFLE

3.THE BODY SHOP リフレクソロジーサロン新宿店

www.the-body-shop.co.jp

ボディケアやフェイスケアのアイテムで有名なでザ・ボディショップ。こちらのサロンでは、そんなザ・ボディショップの人気商品を使ったリフレクソロジーが受けられます。4つのコースからお好みのものをお選びください。

THE BODY SHOP リフレクソロジーサロン新宿店

4.HOUSE of ROSE RELAXATION SALON

hor-reflexology.jp

スキンケア商品などで有名なハウス オブ ローゼが展開するサロン。その時の気分や体調に合わせて、ホホバオイルを使った施術を受けることができます。コースが充実した本格的なものと、気軽に楽しめるカジュアルなものの2種類のサロンがあるので、お好みのタイプの店舗に足を運んでください。

HOUSE of ROSE RELAXATION SALON

リフレクソロジーで心も体もスッキリ♡

今回は、リフレクソロジーについてご紹介しました。セルフリフレクソロジーは美容のためだけではなく健康管理にも役立ちますので、自分の体調に合わせて反射区を刺激してください。

サロンでは極上の時間をゆっくりと味わいながら、心身共にリラックスできます。日々の生活にリフレクソロジーを取り入れて、心も体も健康なイキイキとした毎日をお過ごしくださいませ♡

リフレクソロジーついて詳しくはこちら 「YOIKOTO LABO」
記事に関するお問い合わせ