無料の会員登録をすると
お気に入りができます

足の裏から全身スッキリ♡「リフレクソロジー」って知ってる?

日々の疲れを癒すために、足つぼマッサージなどに通われている方も多いのではないでしょうか?しかし、痛みを伴うマッサージは少し苦痛に感じることも。そこで今回は、痛みが少なく体にも心にも優しい「リフレクソロジー」についてご紹介します。

2018年10月
美容

リフレクソロジーって何?

リフレクソロジーとは、リフレックス(反射)+ロジー(学問)の造語で「反射学」のこと。足裏や手の平など体の末端には末梢神経が集中しており、そこは全身の臓器や器官が反映されていると言われ、「反射区」と呼ばれています。

反射区と体の胃・心臓・肝臓といった体のパーツはリンクしています。反射区を刺激し、リンクするパーツの調子を整え自然治癒力向上や自己免疫力UPに繋げる、というのが「リフレクソロジー」の考え方です。

また、体調面の改善だけではなく優しい手での施術によって心のリラックスをもたらすことも大事にしています。今回は健康法としても注目されているリフレクソロジーについて詳しくご紹介します。

台湾式と英国式

リフレクソロジーには東洋式と西洋式があります。現在は台湾式と英国式と呼ばれるものが有名です。台湾式は足つぼの要素があるため、痛みを伴う強い刺激が特徴です。一方、英国式は痛みが少なく優しい刺激が特徴です。

痛いくらいのマッサージが好きという方も、痛いのは苦手という方もいらっしゃると思います。好みで選ぶのが一番ですが、今回は女性に人気の心もリラックスさせてくれる英国式リフレクソロジーについて詳しくご紹介します。

やってみよう!セルフリフレクソロジー

リフレクソロジーはサロンに行って施術を受けるのが一般的ですが、簡単なケアなら自分でも行えます。こちらでは、美容効果が期待できる反射区と簡単なセルフリフレクソロジーをご紹介します。

美容効果が期待できる反射区おすすめ3選♡

リフレクソロジーはツボ押しとは違います。ギューッと力任せに反射区を押すのではなく、自分の体重を利用しながら優しく刺激していきましょう。指の腹を使って反射区を押し滑らせていくようにするのがコツです。

1.脚のむくみを改善するために

ずっと立っていたり、長い時間同じ姿勢でいると、脚がむくみやすくなります。そんな時は、腎臓→尿管→膀胱の反射区を順番に刺激しましょう。1分ずつ親指の腹で優しく押すのがコツです。

記事に関するお問い合わせ