無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1本ムダ無くいただきます♡余ったバゲットフル活用レシピ12連発

SNSの普及で「オシャレな食卓」に注目が集まっていますね。中でも写真映えする「バゲット」は大人気の食材。一方で、バゲット1本を使い切れなくて…という声もチラホラ。そこで、古くなったバゲットもおいしく大変身するレシピを集めてみました!

2018年10月
レシピ

バゲットって意外に万能!

食卓に並ぶだけで一気にオシャレ見えする「バゲット」。オシャレなだけでなく、もちろん食べても美味しいのですが、1本のサイズが大きく「なかなか使いきれない」「食べきる前に固くなってしまう…」という声も。

その余ってしまったバケット、どうしてますか?細かく刻んでパン粉にする人も多いかもしれませんね。実は、固くなってしまったバゲットも調理次第でとっても美味しいメニューに大変身するんですよ。

ちゅらりんこ♡ on Instagram: “三重県のパン屋「一番窯」のガルボ。バゲットに玉ねぎとウインナー炒めたんいっぱい詰まってる。めちゃくちゃおいしい~Ψ(。・∀・。)Ψ #一番窯 #ガルボ #バゲット #フランスパン #パン屋さんめぐり #パン屋さんめぐりの会 #パン屋さんめぐりの会 #おいしいパン屋巡り…”
instagram.com

そこで、余ったっバゲットを使った美味しいレシピを集めてみました。”主食”としていただくバゲットも、一工夫でおかずやデザートに大変身!和風にも洋風にも調理できる万能食材、ぜひフル活用しましょう。

お食事メニューに大変身!

①和風パングラタン:40分

erecipe.woman.excite.co.jp

秋の味覚、キノコ類をたっぷり使ったヘルシーなパングラタン。白みそをベースに、昆布茶を隠し味使った和風仕立てです。バターで炒めた風味豊かなキノコと白みそ、チーズの相性の良さに驚きますよ。

和風パングラタンを作ってみる

②新玉ねぎのおつまみフレンチトースト:10分

oceans-nadia.com

おつまみにピッタリの甘くないフレンチトースト。朝にパンを卵液に浸しておけば、夜は焼くだけ。時短で楽チンですよ。ポン酢とマヨネーズで和えた新たまねぎをたっぷり乗せていただきます。爽やかな酸味は、お酒もすすみそう。

おつまみフレンチトーストを作ってみる

③オニオングラタンスープ:35分

erecipe.woman.excite.co.jp

通常なら時間のかかるオニオングラタンスープも、冷凍した玉ネギを使うことで、飴色になるまで炒める時間を短縮することができるんです! 固くなったバゲットも、ジュワッとジューシーに復活です。

オニオングラタンスープを作ってみる

④シーザーサラダ:15分

erecipe.woman.excite.co.jp

ザクザクッとした食感を楽しむため、バゲット手でちぎるのがオススメです。たっぷりのお野菜と卵を盛り付けたら、ふんだんに粉チーズをかけていただきましょう。

シーザーを作ってみる

⑤串揚げサンドイッチ:15分

erecipe.woman.excite.co.jp

サンドイッチを串に刺す!?揚げる !?何とも斬新なフォルムですが、以外な美味しさに驚きますよ。おつまみやパーティーメニューとしても大活躍思想ですね。バゲットは薄くスライスするとサクサクの食感を楽しめます。

串揚げサンドイッチを作ってみる

⑥スタッフドバゲット:20分

oceans-nadia.com

中をくり抜いたバゲットにサラダ等を詰め込むので、カットした断面は写真映えも抜群!オーブントースターで温めてホットサンドにしても美味しそうです。すぐに食べない場合は、ラップに包んで(乾燥防止)冷蔵庫で保管しましょう。

スタッフドバゲットを作ってみる

⑦キッシュ:25分

oceans-nadia.com

パイ生地の代わりにバゲットを使ったキッシュ。カロリーをグッと抑えることができるので、食べごたえ満点なのにヘルシーに仕上がります。焼きたてはカリカリ、時間が経てばしっとりとした食感を楽しめますよ。

キッシュを作ってみる

甘いデザートも食べたい♡

⑧フレンチトースト:10分

oceans-nadia.com

固くなったバゲットの復活メニューに最適なフレンチトースト。バターの代わりにココナッツオイルを使いヘルシーに仕上げました。卵液に浸す時間は、パンの食感を残したいなら一瞬、しっとりさせたいなら1日以上、お好みで調整してみてくださいね。

フレンチトーストを作ってみる

⑨大人のフレンチトースト:50分

oceans-nadia.com

ラム酒を使った大人のフレンチトーストもオススメです。お酒で蒸す工程を入ることで、プリンのようなプルップルの食感になります。甘さを抑えてあるので、お好みでジャムを添えていただくと良いですね。

大人のフレンチトーストを作ってみる

⑩パン・デ・プディング:60分

erecipe.woman.excite.co.jp

焼きプリンの香ばしさとバゲットのカリッと焼けた食感がたまらない美味しさのパン・デ・プディング。オーブンでじっくり焼くので時間がかかりますが、作る工程はとっても簡単。おもてなしデザートとしても喜ばれそうです。

パン・デ・プディングを作ってみる

⑪フロランタン風黒ごまラスク:10分+焼き時間

oceans-nadia.com

コーヒータイムのお供にピッタリのフロランタン。クッキー生地の代わりにバゲット使えば手軽に作ることができますよ。アーモンドではなくいり黒ゴマを使うので、コクのある香ばしい風味に仕上がります。

黒ごまラスクを作ってみる

⑫しみチョコラスク:下準備+焼き時間30分

oceans-nadia.com

お菓子売場にあるチョコと牛乳、バゲットの3つの材料で作るラスク。とても簡単なのにパティシエ級の仕上がりに驚くはず。焼き上がり後は、そのままオーブンの中で冷ますとカリッ仕上がりますよ。

しみチョコラスクを作ってみる

もう、バゲットを余らせない♡

おかず、おつまみ、デザート…こんなにたくさんの活用レシピがあるなんて驚きましたね。これで、もう余ることを気にしなくて良さそうです。オシャレで美味しいバゲット料理を目一杯楽しみましょう♡

記事に関するお問い合わせ